見出し画像

7月のプレイリスト5選~『チル・ピアノ』『クラシックでリラックス』『夏のインストゥルメンタル』ほか

こんにちは。クラシック音楽レーベルのナクソス・ジャパンです。
猛暑が襲ってきたり雨がぶりかえしたり……の不安定な天候が続いていますね。
気持ちもなかなか落ち着かない今日この頃、少しでも涼やかに、少しでもリラックスして過ごせる旬のプレイリスト5つを公開しました。

プレイリストは、#Spotify 、#AppleMusic 、#AmazonMusicUnlimited、#LINEMUSIC、#AWA、#NaxosMusicLibrary などで公開中。
勉強、仕事、お散歩、安眠のおともにどうぞ。
(サービスによって選曲が異なる場合があります)

チル・ピアノ【New!】

静かな部屋が、もっと静かになる────
小さな音で流しておくだけで、部屋じゅうがスッキリとした清涼感に包まれるようなピアノ曲集です。華やかな曲、喜怒哀楽の表現が豊かな曲は避け、ほっとくつろげるようなムードの曲をセレクトしました。安眠、リラックスタイム、仕事中のBGMとして幅広くお聴きいただけます。随時更新予定です。


クラシックでリラックス【New!】

きれいな音を聴きながら、心と身体をリラックス──
Spotifyで展開していた人気プレイリストが、#AppleMusic ほかさまざまなサービスでも聴けるようになりました。クラシック音楽のニューリリース・アルバムから、ゆったりした曲を厳選して集めています。ピアノからオーケストラまで、変化に富んだ構成なので、落ち着くムードでありながら飽きさせません。随時更新予定です。


夏のインストゥルメンタル【New!】

早朝の散歩、木陰の午睡、縁側の夕涼み。──
夏ならではの自然の香りを感じられるプレイリストを作りました。クラシック音楽から映画音楽まで、無名有名にこだわらず、ノスタルジックでメロディが美しいインストゥルメンタル作品を集めています。ぜひ、蝉しぐれや夕立の音と一緒にお聴きください。お部屋で聴くのはもちろん、散歩やドライブのBGMとしてもオススメです。

おとなのスタディ【New!】

なんだかんだで「知ってる曲」がいちばんほっとする。でも、にぎやかな曲だと気が散っちゃうんだよなあ……。そんなおとなのリスナーにおすすめしたいのが、クラシック音楽や懐かしの映画音楽をギターやチェロの上質なアレンジでお届けするこちらのプレイリストです。知ってるメロディと、落ち着いたサウンドがもたらす二重の安心感で、勉強、仕事、作業にどっぷりと没頭できます。

ニューリリース・クラシック【New!】

こちらはクラシック音楽のニューリリース作品から、特にオススメしたいトラックをピックアップするプレイリストです。
7月のカバーアートは、ロンドン在住のヴァイオリニスト、小町碧(こまちみどり)さん。ヴォーン・ウィリアムズの生誕150年記念プロジェクトの一環として録音された『ヴォーン・ウィリアムズ: ヴァイオリンとピアノのための作品全集』が注目を集めています。このプレイリストにピックアップした「ロマンス」(トラック1)は、風光明媚なロンドン近郊の風景を思わせる、とても美しい作品です。
ぜひ、下記のインタビュー記事もあわせてお聴きください。


この記事が参加している募集

私のプレイリスト