見出し画像

2023年5月のプレイリスト3選~『メンタルケア・クラシック』『知られざるピアノ曲に光を』『おとなのスタディ』

こんにちは。クラシック音楽レーベルのナクソス・ジャパンです。
GWが明けてしばらく経ちました。これから7月までは祝日もナシ……。5月病というほどでもないけれど、仕事や勉強も休みなし、気候もジェットコースターさながらで、どことなく調子がすぐれないという方も多いのではないでしょうか。
そんな季節にぴったりのクラシックやインストゥルメンタル系のプレイリストを公開&更新しました。

プレイリストは、#Spotify 、#AppleMusic 、#AmazonMusicUnlimited、#LINEMUSIC、#AWA、#NaxosMusicLibrary などで公開中。
お気に入りのプレイリストはぜひ、フォローやいいね♥を。
(サービスによって選曲が異なる場合があります)

メンタルケア・クラシック【New!】

各配信サービスへのリンクはこちら↓

────心のざわめきを洗い流す清らかな旋律、心和む素朴な音色。
安らぎのクラシック音楽で、疲れたメンタルを回復。J.S.バッハ「無伴奏チェロ組曲」、ドビュッシー「月の光」などの耳なじみのある名曲から、はじめて耳にする心地の良い曲まで、さまざまな楽曲をほどよくミックスして、飽きずに安心して長く流しておけるテイストにまとめています。疲れた日の処方箋として、ぜひフォロー or お気に入りに入れておいてください。

知られざるピアノ曲に光を【New!】

各配信サービスへのリンクはこちら↓

────たとえば。ジャン=ミシェル・ダマーズ(1928-2013)という作曲家を知っていますか?
1928年生まれ、フランスの作曲家。現代の響きを取り入れながらも、伝統的なフランス音楽の流れを汲んでおり、その美しいメロディーと、キラキラとした細かい音、そして鮮やかなハーモニーはまさに絶品……。
ピアノは好き。でも、なかなか知らない曲の再生ボタンを押すには至らない。そんなリスナーのために、未知のピアノ曲との「偶然の出会い」をお届けするプレイリストです。「えっ、リヒャルト・シュトラウスってピアノ・ソナタを書いていたの?」なんていう、有名作曲家の無名曲との出会いもご提供。聴き流しも、作曲者名や曲名とにらめっこしながらのじっくり聴きもおすすめです。

●ジャン=ミシェル・ダマーズについて、もっと詳しく知りたい方はコチラ↓


おとなのスタディ【Pick UP!】

なんだかんだで「知ってる曲」がいちばんほっとする。でも、にぎやかな曲だと気が散っちゃうんだよなあ……。そんなおとなのリスナーにおすすめしたいのが、クラシック音楽や懐かしの映画音楽をギターやチェロの上質なアレンジでお届けするこちらのプレイリストです。知ってるメロディと、落ち着いたサウンドがもたらす二重の安心感で、勉強、仕事、作業にどっぷりと没頭できます。


●その他の【2022年7月~2023年4月のプレイリスト】も引き続き配信中!●