見出し画像

昭和体質を引きずる公立中学校の年間予定とPTAで起こったこと

学校行事を中止にする基準とは


冬休み最終日、重い腰を上げ長女公立中の1月予定を開いた。時々早朝寝ぼけながら弁当作ったら7時過ぎにのんびり起きてきた中学生に「…今日弁当いらないけど?」という『睡眠時間30分返せ‼️」的なトラップな日が入っていたりするからだ。

「・・・え?去年と同じ日にやる気?」 


遡ること1年前、長女たちが中1の時に開催するはずだったスキー教室は1週間前に突如中止になった。去年のこの時期に社会的に感染が急増したからであるが、お正月からちょうど2週間近くである。お正月というのは、特に今年は様々な規制もなくなって多くの人が移動するものだ。そりゃあ広まるでしょうよと素人でも予想はつく。

雪質云々などの事情はあるかもしれない。が、大人数がバス移動して宿泊する学校行事である。本気で生徒の為開催する気なら今年は昨年の経験も踏まえ少しでも感染しないような時期にしてやるのではないかと思っていたが 果たして今年。

・・・全く同じ日程だった…

250人近い中学生が参加する宿泊、移動はバス。。

となると、どうなったか。

そりゃもちろん

コロナ、そして今年はインフルエンザもダブルセットで感染爆発。

中1お子さんいるママ友によると、どうやらスキー教室中に発熱者が続出しバス一台を途中脱落発熱者専用にして帰ってきたらしい。昨年の説明会では発病などの場合各自保護者がお迎えと言っていた。我が家の車は雪対応じゃないから車では行けない、かといって公共交通手段は使えない。雪国にいるということはタクシーで1時間ちょっとでは済まない。それなら3万捨てても参加しないのもアリか?と思っていた(から全く準備していなかった)矢先の中止だったが、果たしてその発熱者専用バスは新しくチャーターしたのか、それとも行きで使ったバスの1台を発熱者専用にして残りのバスに発症していない子をぎゅうぎゅうに詰め込んだのか。(後日わかったが案の定後者だった)結局宿泊中は発熱しなかったが施設やバス等で感染したのであろう子から1年を中心に一気に学校で広まり、部活大好き学校故にあっという間に学年をも跨いで広がったので慌てて先日部活停止となった。でもたった2日間。どんだけ部活好きやねん。


そして、この時期である。中3はまさにもうすぐ受験シーズンというのに。なおこのギリギリまで一部の部活は3年生もやっている。つくづく、部活には力を入れ、個々の生徒の進路は無関心な学校と言わざるを得ない。


何故去年は直前中止して今年は強行したのか。
理由は単純だった。 

昨年中止したのは、お上(市や教育委員会)から宿泊を伴う行事を自粛するような指示あったから。

今年催行(強行)したのは、自粛要請がなかったから。

ちーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん・・・。

実際調べてみると今年は市内でも実施した学校、見送った学校と様々だ。実施しても日程を変更した学校もあるだろう。長女小学6年の時だって多くの学校が修学旅行を見送る中、少人数校なので受け入れてくれた宿泊施設があったおかげで思い切って開催したが通常夏休み前にやるのを比較的感染が落ち着く晩秋に変更している。(中受の子の家庭はおそらく迷っただろうが1泊ということやもしもの時でも受験には影響しない時期であることから中受予定の子も参加していた。)

憶測だけど多分間違いないと思うが、長女中学は先生方が1年間の予定表をたてるとき、エクセルだかの前年度のカレンダーに丸々今年の日付をぺろんと上書きしただけに違いない。旧態依然としたPTAのように、決まった「年間の予定」を昨年度と全く同じように当てはめてやっているんだろうなと思う。ザ・前年踏襲。それが本当に必要か、その日程や費用は妥当かどうか、の検討もせずに。

で、まさにPTAであるが、なかなか次年度役員が決まらないらしい。 
そしてとうとう
「役員が決まらないので現役員と役員経験のある保護者を除いて全保護者から抽選で選びます」というお知らせがきて思わずため息が出た。なおどういう方法で抽選するのか、は全くない。
いつまでこんなことやるの?

・・・こんな昭和体質の学校に誰が協力したいと思うのだろう? 




ごくありふれた日常を少しでも面白く、クスっと笑えるお話を書いていきます。頂いたサポートはご縁のある横浜の子育て支援団体に寄付させていただきます。