見出し画像

浮気を繰り返す夫の心理

浮気や不倫は、夫婦関係に強烈な亀裂を入れますよね。「したらいけないこと」と誰もが分かっています。でも、やめられず繰り返す人がいます。

それは目先の快楽(浮気・不倫・性的行為)を繰り返すことで、本当に向き合うべきことから気を紛らわすことが出来るからです。不健康なやり方ですが、必死に自分を守っているのです。

ここでは、あくまでも良い夫婦関係を目指すという観点で書いていきたいと思います。

⏬この記事はこんな目的を持つ方を対象にしています。
✓ 家族関係を良いものにしたい
✓ 夫婦関係を見直したい
✓ 夫婦関係を修復したい
✓ 良い夫婦関係を築きたい

・・・・・・・・🍀・・・・・・・・

浮気夫が、本当に向き合うべきこととは?

それは、自分自身です。
自分を大切に出来る人は、周りも大切に出来るからです。

自分を大切にするとは、自分の中の「不安」「惨めさ」「虚しさ」など、もしかしたら好ましくないと思っている感情をも受け入れることです。

自分の好ましくない感情をかき消そうかき消そうとしていると、例えば配偶者が「不安」「惨めさ」「虚しさ」を感じさせる様なことをしたらもう大問題です!この感情を何とか無くさなければなりません。そこで浮気です。高揚感がかき消してくれるのです。

だから、本当に向き合うべきこととは、ありのままの自分なのです。

・・・・・・・・🍀・・・・・・・・

健康的な心の守り方

浮気は、不健康な心の守り方です。

バレれば自分も重要な周りの人たちも、深く深く傷つけるからです。そして、気持ちの浮き沈みが激しく、精神的に不安定になりやすいからです。

そこで、健康的な心の守り方をいくつかご紹介します。地道ですが、様々な手段を認識し導入することで、心に余裕を持つことが出来ます。

●他人と、関係性に応じて適度な距離を取る
●腕や足をくむ
●生活リズムを保つ
●一人時間を大切にする
●目標にしたい人物を見つける
●縁起をかつぐ
●信仰心を持つ
●心の支えになる歌、言葉、考え方、本を見つける
●スキルや知識を磨いて自信をつける
●気に入った服装をする
●連絡先をむやみに教えない
などなど。

・・・・・・・・🍀・・・・・・・・

まとめ

今回は、浮気を繰り返す夫の心理をテーマにしました。夫を妻に読み替えていただいても大丈夫です。浮気関連で今辛い思いをしている方や、過去の傷が癒えずに苦しんでいる方のお役に立てれば嬉しいです。最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

「スキ」「フォロー」「コメント」大歓迎です😊

▶📱体験カウンセリング(無料)
▶📖夫婦専門カウンセリングの詳細
あなたのお気持ちを大切に受け止めていくことで、ありのままの自分を受け入れるお手伝いが出来ます。無理な勧誘などはいたしませんので、安心してお申し込みください。全国・海外どこからでもお受けします。お待ちしております。



サポートしてくださると励みになります🍀 いただいたサポートは、感謝とやる気と学びに充てたいと思います😊