見出し画像

男性が求める「癒し」の正体とは?

男性とお話していると「癒されたい!」とか「癒される〜」という発言をよく耳にしますが、この「癒し」への渇望は女性より男性の方が圧倒的に強い気がします。そもそも男性のいう「癒し」とは一体何を求めているのでしょうか。

「癒し」の定義には男女でギャップがある

男女で「癒し」についての認識が違うのではないか、と思ったのは今話題の日曜ドラマ「半沢直樹」の妻役の上戸彩さんがきっかけでした。

上戸さん本人は大変可愛いらしい方なのですが、我が家では半沢直樹の妻としては不評で「子供っぽくて妹か娘にしか見えない」「お育ちが悪そう」「ちょっとした事でギャンギャンうるさい」「わがまま」など散々の言われようです。

しかしインターネットでの書き込みを覗いてみると「花ちゃん(上戸さんの役名)が唯一の癒し!」「今日も花ちゃんに癒された〜」など、上戸さんに癒されている男性が何と多いことか!

世間の認識との違いにナヲ子は愕然としました。

ちなみに上戸さんとは全く次元が異なりますが、大変恐縮ながらこのわたくしめも一部の男性から絶大なる「癒し系」のお墨付きを頂いております。

しかし私自身は癒しとは対極のキャラクターで、女友達にこの話をすると全員涙を流しお腹を抱えてバカウケ。「なにそれ、ありえな〜い!大丈夫、その男!!ぎゃはははは〜」となる鉄板ネタなのです。

女性がイメージする「癒し系」

それでは女性がイメージする「癒し系の女性」とは具体的にどのような人なのでしょうか。

・ほんわかした雰囲気で、性格もおっとりしている
・ゆっくり話す、声も話し方も甘くて優しい
・天然キャラで少し抜けている(でも許せちゃう)
・怒らない、キツイことも言わない、常に優しい(例えムカついてても)
・フェミニンなファッション、ゆるふわ系、パステルカラー、ナチュラルメイクで素顔に近い
・綺麗系というより可愛い系、ふわふわもちもちしているイメージ

女性の皆さん、いかがでしょうか。大方こんな女性が「癒し系」と呼ばれ、男性にモテるんでしょうけど、そんなの私には無理!男のメルヘンな願望に付き合ってられないわ!!と思う方も多いのではないでしょうか。

意外と違った男性が求める「癒し系」

しかし、このどれにも当てはまらないナヲ子が「癒し系」と言われる謎(ほんのごく一部のマニアックなご意見ですが)。これはもしや女性の考える「癒し」とは違った要素があるのではないか。私はこの素朴な疑問を何人かの男性にぶつけてみました。

Q:ぶっちゃけ何をもってして「癒される」のか、教えてください

A:人それぞれではありますが、まとめると以下のポイントに癒されます

・可愛い、綺麗など見た目が好み(上戸彩さんはこれに当たるそう)
・一緒にいてホッとする、安心感がある(メンタルが安定している人)
・元気になれる、気分が上がる、沈んだときに明るくなれる
・自信を取り戻せる、やる気が出る、頑張ろうと思える要素がある
・笑顔、笑いのツボが合う
・いい匂い、柔らかい触感、優しい&明るい声

男性は女性にこんなことを求めていたんですね。一番驚いたのは、癒し=「パワーをチャージする」意味合いで使っている男性が多かったことです。仕事や人間関係で戦い疲れきった男性たちが、女性から活力を補給するイメージですね。

女性が使う「癒し」は、「自分へのご褒美」や「リラクゼーション」の意味合いが強いのに対し、男性は枯れてしまった自分の電池に充電することが「癒し」の目的なのです。

あなたも実は「隠れ癒し系女性」かもしれない

そう考えると実は世の中、隠れ癒し系の女性が多いのかもしれません。男性にパワーを充電させることができるなら、ゆるふわでなくても、おっとりしてなくても、ド派手メイクでもあなたは癒し系なのです。

また男性を癒したいからと言って、常に優しい口調で甘い発言しなきゃとかお母さんみたいに心配しなきゃと思う必要は全くありません。特に「大丈夫?」など男性を心配する発言は癒しではありませんのでご注意ください。

男性が活力を取り戻すためには「心配」ではなく「安心」を、「不安」ではなく「明るさや気楽さ」が必要なのです。

そう考えると、メイクが濃くてキャラも濃くてチャキチャキしててズケズケ言っちゃうあなた(わたし??)でも、実は物凄い癒しのパワーを秘めている可能性があります。

女性は自家発電できない男性たちの太陽です!あなたの癒しのパワーで身近な男性、恋人や夫はもちろんですが、職場や家族、ご近所さんまで、明るく照らしてあげてください。そうすれば男性も元気いっぱいで頑張ってくれることでしょう。

本日もここまでお読みいただきありがとうございました。スキ&コメントもお待ちしております!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?