見出し画像

基地の中は、まるで街

私はちょくちょく彼に連れられて米軍基地の中に足を踏み入れることがあります。
入るまではまったく未知の世界で、「船以外に何があるんだろう?」レベルでしたが、実際はかなり興味深い土地でした。

※以下は、私の住む地域の基地の話になります。他の基地では内部の様子が異なる可能性があるのでご了承ください。

まず、基地に入ると見えてくるのは綺麗に整備された道路、アパート群、そしてバス停。多くの米兵は大体アパートの一部屋をシェアハウスする形で3-4名?くらいで住んでいるようです。

運賃無料のバスに乗って移動するうちに、一軒家や学校、図書館が見えてきます。一軒家にもちょくちょく人(もちろん米軍関係)が住んでいるようで、家を取り囲む石垣には松のような形の穴がくりぬかれていて、古い日本家屋で使われていそうなものだったのが印象的です。

そのうちスポーツ施設や病院を通り過ぎると、クソデカショッピングモールが見えてきます。さすがに都市部にあるショッピングモールには負けますが、十分に商品があり、日用品から食材までそこで調達することができます。いつか内部の写真を撮れればいいな~と思っているのですが、いかんせんもの珍し気にパシャパシャ写真を撮るのも品がないよなあ…といつも躊躇してしまいます。

ショッピングモールから先はまだ行ったことがないのですが、聞くところによるとジムや公園があるらしいので、次こそは基地内一周してどんなものがあるのかレポをしたい…!頑張ります。

ざっと中を見ると違う世界に来たような気がして面白いのですが、同時に変な寂しさ、要塞に閉じ込められた感覚もします。一応緑はあるのですが、なんとなく基地内全体が灰色のようなイメージ。人工的というべきか、そんな感じです(伝われ)。

中には入れずとも、Google Mapのサテライトモードで見てみると中の様子がなんとなくわかるので、興味のある方は見てみるとよいかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?