NAVITIME_Tech

ナビタイムジャパンの技術に関する情報や、サービスに対する想いを発信していきます。 ※ご…

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ナビタイムジャパンの技術に関する情報や、サービスに対する想いを発信していきます。 ※ご意見、お問い合わせは公式サイト (https://www.navitime.co.jp/) へお願いします。

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訪日外国人が鉄道を使った区間がわかるようになりました

こんにちは、なかぱーです。 ナビタイムジャパンの移動データ事業でユーザーのGPSログを使った研究開発を行っています。 2024年9月18日、移動データ事業が提供する訪日外国人動態分析サービス『インバウンドプロファイラー』に、新たに鉄道利用動態分析機能をリリースしました。本機能により、訪日外国人観光客に人気のある鉄道路線や駅の分析、駅利用者が訪れた目的地の特定、さらには周遊パターンの解析が可能となります。 今回は、本機能によって実現した分析内容と、その開発の裏側についてご紹

    • 駐車違反をしないための新機能「駐車禁止・駐停車禁止表示」開発までの道のり

      こんにちは、『配達NAVITIME』のアプリ開発担当のきゅうり と 地図フレームワークの研究開発担当の広葉樹です。 今回は、配達専用の業務管理/カーナビアプリ『配達NAVITIME』にてリリースした「駐車禁止・駐停車禁止表示」機能の紹介と、その開発経緯をお話します。 「駐車禁止・駐停車禁止表示」機能とは?今回追加したのは、地図上にどこが駐車禁止・駐停車禁止エリアなのかを、線を用いてひと目でわかるよう表示する機能です。またナビゲーション中は、走行している道路が駐停車禁止区間

      • CI/CD におけるテストの重要性と実行頻度について

        はじめにこんにちは、くるふとです。 ナビタイムジャパンでは、時刻表 API や地図描画 API の 開発・運用業務を主に担当しています。 今日のソフトウェア開発業務において、 CI/CD の重要性は非常に高くなっています。CI/CD の設計を考えるにあたって、テスト工程をどう組むかは議論の対象になりやすいです。 今回の記事では CI/CD におけるテストの重要性と実行頻度について考察していきます。 CI/CD とはまず、CI/CD とは何かから整理していきます。今回は C

        • Android ndkbuildしてるC++ライブラリを、CMakeでデバッガブル導入

          こんにちは、初代クワマンです。 ナビタイムジャパンの研究開発部門にて、地図フレームワークエンジニアを担当しています。 Android nativeビルドはandroid.mkとndkbuildで行われてきました。この手法はデバッグの資料に乏しく、あくまでデバッグログを出力するに留まっていました。 しかし、2016年4月、Android Studio 2.1 より、CMakeLists.txtとCMakeでのビルドがサポート・推奨され、nativeコードのデバッグがデフォルト

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        記事

          【Tableau】APIを活用した柔軟で拡張性の高いデータダウンロード機能の実装方法

          こんにちは、らむです。 ナビタイムジャパンの移動データ事業にて、『Tableau』を用いて移動ビッグデータの比較・分析が可能なプロダクト開発を行っています。 2024年7月4日、移動データ事業が『Tableau』を活用して提供している『インバウンドプロファイラー』にダウンロード機能を追加しました。 ダウンロード機能の追加にあたり、『Tableau』が標準で提供しているダウンロード機能を活用することを検討しました。しかし、表示用のフラグがダウンロードデータに残ってしまったり、

          【Tableau】APIを活用した柔軟で拡張性の高いデータダウンロード機能の実装方法

          生成系AIにクイズをつくってもらった話

          こんにちは、こんにゃくざむらいです。 ナビタイムジャパンでAIを利用したシステムのバックエンド開発を担当しています。 今回はナビタイムジャパンが保有する、観光記事の情報と生成系AIを利用して、クイズを生成した話をします。記事の途中で生成したクイズを出題するのでぜひ解いてみてください! なぜクイズをつくるのかナビタイムジャパンでは、旅行者のニーズに応えるため、さまざまな観光アプリやサービスを提供しています。国内旅行向けサービスの『NAVITIME Travel』では、日本各

          生成系AIにクイズをつくってもらった話

          新機能開発でトラックドライバーの待機・作業時間削減を目指した話

          こんにちは、木です。 ナビタイムジャパンでビジネスナビタイム動態管理ソリューション(以下、ビジナビ動態管理)のWeb開発を担当しています。 先日、当社のSaaS動態管理サービス『ビジネスナビタイム 動態管理ソリューション』の「労働状況可視化ツール」に訪問先ごとの作業・待機時間を把握することができる訪問先分析機能を追加しました。 今回は、その新機能について紹介します。 『ビジネスナビタイム 動態管理ソリューション』 とはこのサービスは、配車計画、動態管理、様々な車種に対応

          新機能開発でトラックドライバーの待機・作業時間削減を目指した話

          Go における CLI 開発用ライブラリ spf13/cobra & urfave/cli の紹介と比較

          はじめにこんにちは、くるふとです。 ナビタイムジャパンでは、時刻表 API や地図描画 API の 開発・運用業務を主に担当しています。 Go で CLI を開発する際に有力なライブラリとして、 spf13/cobra と urfave/cli が挙げられます。 どちらも利用事例の多いライブラリで、CLI の開発に役立つ多くの機能がサポートされています。もちろん当社でも両者共に採用実績があります。 今回の記事ではこの2つのライブラリを機能ごとに比較してみようと思います。

          Go における CLI 開発用ライブラリ spf13/cobra & urfave/cli の紹介と比較

          そして、経路は繋がれた【徒歩設定運用改善の軌跡】

          こんにちは!ぱてぃおです。 ナビタイムジャパンでバス・フェリーデータの保守・運用を担当しています。 いきなりですがみなさんが働く中、日々の業務でモヤモヤする作業はありますか? 私はあります。 日々のモヤモヤ業務を続けていても生産性は上がらず、余計に不満が募っていく。そのような経験は誰しもが経験しているかと思いますが、いざ改善しようとすると難しい。これが世の常かと。 いやいやいや、そんなこと言ってる場合じゃないんです! なんとかして日々のモヤモヤから解放されたい!!!!

          そして、経路は繋がれた【徒歩設定運用改善の軌跡】

          開発一筋10年選手がいきなりPMになって思ったこと

          こんにちは、胡椒です。 ナビタイムジャパンでアプリ版『NAVITIME Travel』を担当しています。 はじめにこの記事を書こうと思ったのは、タイトルの通り、これまでアプリ開発を中心に仕事をしてきましたが、心機一転プロジェクトマネージャー(以下PM)という立場に転向してから約1年が経過したからです。 この1年でPMとしてのタスクをスムーズに行うために、どうすれば良いと感じたのかを中心に記載します。まだ1年というのもありますので、あくまでもPM1年目の振り返り程度に捉えてい

          開発一筋10年選手がいきなりPMになって思ったこと

          悩める後輩のために社員名の辞書を作りました

          こんにちは、YaaSです。 ナビタイムジャパンのMaaS事業部に所属していて、渉外業務や社内技術部門との各種案件の調整を担当しています。 きっかけ名前が「公康」という後輩がいます。皆さんはどう読まれますか? プロ野球が好きな方にとっては、投手としても監督としても何度も日本一に輝いた方と同じ名前ですので「きみやす」と読むかもしれません。 実際は、後輩の名前は「まさやす」と読みます。 本人も自身の名前を変換するときには、きみやすと入力しているとのこと。幼少期からそういうもんだ…

          悩める後輩のために社員名の辞書を作りました

          開発者が語る「クーリングシェルター、クールシェアスポット情報の提供はじめました」

          こんにちは、co-yarn と taito です。 2人とも地点検索システムの研究開発を担当しています。 今回は、 2024年8月2日 にプレスリリースを出した「クーリングシェルター、クールシェアスポット情報の整備提供」について、提供までの流れや技術の話、担当者の思いも込めつつお話します。 どうしてクーリングシェルター、クールシェアスポット情報を提供しようと思ったのか?ナビタイムジャパンでは「安心安全な移動の実現」は社内でも大きな目標として掲げられています。実際、社内でも

          開発者が語る「クーリングシェルター、クールシェアスポット情報の提供はじめました」

          新卒2年目の本音トーク!せーじ先輩と振り返る(第3回)

          こんにちは、ハチワリゴブワレです。 2023年入社の新卒2年目です。ナビタイムジャパンで『ドライブサポーター』のデザインを担当しています。 今回は同期3人とファシリテーターとしてせーじ大先輩をお招きし、感情曲線をもとにした座談会形式で、新卒入社から3ヶ月の研修を経て現場配属された2023年7月からの1年を振り返ってみました。 過去にも同様の座談会を開催しておりますので、よろしければこちらもご覧ください! 今回は第3回目のラストパートです! 今までの記事はこちら↓ ・第

          新卒2年目の本音トーク!せーじ先輩と振り返る(第3回)

          新卒2年目の本音トーク!せーじ先輩と振り返る(第2回)

          こんにちは、ワァです。 2023年入社の新卒2年目です。 ナビタイムジャパンで「動態管理ソリューション」のAndroidとwebの開発を担当しています。 今回、私たち3人の同期と、ファシリテーターとしてせーじ大先輩をお招きし、感情曲線を軸にした座談会形式で、新卒入社後の研修期間を経て、2023年7月から1年間の現場での経験を振り返りました。 過去にも同様の座談会を開催しておりますので、よろしければこちらもご覧ください! 座談会の様子を同期3人それぞれが、全3回に渡ってお届

          新卒2年目の本音トーク!せーじ先輩と振り返る(第2回)

          新卒2年目の本音トーク!せーじ先輩と振り返る(第1回)

          こんにちは、土むしり検定1級です。 2023年入社の新卒2年目です。入社してから現在まで、『NAVITIME Travel』のAndroid版の開発を担当しています。 今回は同期3人とファシリテータとしてせーじ大先輩をお招きし、感情曲線をもとにした座談会形式で、新卒入社から3ヶ月の研修を経て現場配属された2023年7月からの1年を振り返ってみました。 先輩が書いたこちらのnoteを参考にしていますので、こちらもご覧ください! この様子を同期3人それぞれが、全3回に渡ってお届

          新卒2年目の本音トーク!せーじ先輩と振り返る(第1回)

          見通しの悪い横断歩道のデータ処理技術

          こんにちは、ぴーよんです。 ナビタイムジャパンでルート案内の研究開発を担当しています。 先日『トラックカーナビ』と『ツーリングサポーター』において、横断歩道を音声で注意喚起する機能をリリースしました。 この機能で使用している横断歩道のデータは、複数のデータソースを組み合わせて、ルート案内で使えるように独自に処理したものです。このデータ処理技術についてご紹介します。 オープンデータで位置を特定ベースとしたのは、オープンデータの「交通規制情報」(日本道路交通情報センター)で

          見通しの悪い横断歩道のデータ処理技術