見出し画像

地方在住&マーケ初心者がNAVICUSで働いてるってよ!

こんにちは。はじめまして!
北海道在住のちりと申します。私の記事を読んでくださりありがとうございます!

今回はタイトルにもあるとおり、地方在住&マーケ初心者の私の実際の業務内容・私の地方への思いを書いていこうと思います!
初のnote執筆で緊張していますが、最後まで見守っていただけると幸いです。


(今年の実家からの初日の出!毎年これが楽しみなんです)


〇NAVICUSに入社するまで

まず簡単に自己紹介をします。
・名前:ちり
・入社:2022年5月
・出身:出身・現住所ともに北海道
    NAVICUS初の北海道在住メンバー!
・経歴:接客業や経理、自治体職員など。
    

ご覧のとおり、NAVICUSに入社するまでマーケティングやSNSに関わるお仕事には携わったことがありませんでした!
まーけてぃんぐ?なにそれ?という状態でしたが、ある日知人からNAVICUSを紹介していただき、地方では珍しいワークスタイルやMISSION・VISIONに感銘を受け武内さんに猛アピール。そして無事に入社しました!

では実際に私がどのような業務を行っているのか、さらに自分自身がどう考え働いているのかをご紹介します!

〇私のお仕事

いくつかある私の業務のうちの1つが地域支援事業。
地域支援と一言で言っても、内容は各自治体の課題や目指す姿によって様々です。



私が担当している案件では「地域ブランドの認知・売上向上」を目指し、メルマガやSNSを通してのブランドの認知拡大やふるさと納税を使った売上拡大を行っています。私はその中でもメルマガを作成したり、新規施策の企画から実施まで行ったり、SNSの立ち上げをしたり。もちろん、私はこのような業務をNAVICUSに入社するまでやったこともなく……最初は苦戦してばかりでしたが、今ではバリバリ進行しています!


〇入社前と入社後

入社前は先述したとおり、「マーケティングってなんだ?」というところから始まり、さらにはこんな田舎者が本当に大都会の会社でやっていけるのか……という不安ばかりでした。

結果、なんとかなってます

それは入社後の研修の数々、先輩方の手厚いサポート、充実した福利厚生などなど……このすべてがNAVICUSには揃っています。

しかし忘れてはならないのは自分の努力です。
自分で言うのもおこがましいですが、次の3点を特に私は意識していました。

①とにかくキャッチアップを怠らない。
②コミュニケーションを大事に。
③目標を掲げる。そして振り返る。

詳しいことはまたどこかでお話しできたらと思うのですが、特に③の「目標を掲げる。そして振り返る。」は私にとっては特に重要です。
今後NAVICUSでどうしていきたいか、どうなりたいのかを明確に言語化してその目標に恥じない行動をするように心掛けています!

ではそんな私の目標ってどういうものなのか、少しだけご紹介します。

〇私の地方に対する思い

私の目標の1つ、それは「NAVICUSを通して北海道を盛り上げる」です!

私自身、北海道の各地方が衰退していくのを肌で感じています。
自分の地元ももちろんそうです。


(大好きな街がどんどんシャッター街になっていくのを目の当たりにしています)


でもNAVICUSを通してその地方に活気を取り戻すことができるかもしれない。
そしてその時自治体や事業者の方と笑いあえる場所に自分も居れたら素敵だな、と思っています。
私はただただ地方を元気づけたい、自治体や事業者を支えたい、そんな一心でお仕事をしています!

そしてここで地方在住ならではのメリットも活かせたりします。
それが、
①地方ならではの視点
②説得力のある話

です。

地方に住んでいるからこそ気付けること、さらに地方ってもっとこうあるべき!という発想がポンポン湧いてきます。
そしてそれはクライアントにとっても説得力のある話に聞こえたりします。
地方あるあるでお話が盛り上がったりもします(笑)

こんな感じで、地方に住んでいることも見方や考え方によってメリットになったりもするんです。

〇最後に

ここまで私の業務や思いを聞いていただきましたがいかがでしょうか?

地方に住んでるから、マーケ未経験だから、気負うことなんて1つもありません。
これを読んで少しでもNAVICUSに興味をもっていただけたら嬉しいです。

私が入社前に読んでとても感銘を受けた記事もよければご覧ください!
※ちなみにこの記事の執筆者は、私の入社時からの憧れでもあり、私の直属の上司でもあり、私の良き相棒でもあります!

そして来月から私も含めた地域支援事業に関わるメンバーで、地域事業シリーズのnoteを公開していきますのでそちらもお楽しみに……!

NAVICUSに興味がある方はぜひお気軽にお問い合わせください。
一緒に地方を盛り上げてくれるメンバーをお待ちしております!

【NAVICUSにご興味をもった方はこちらもcheck】
お問い合わせ https://www.navicus.info/contact
コーポレートサイト https://www.navicus.info/
Twitterページ https://twitter.com/navicus_jp
Facebookページ https://www.facebook.com/navicus.inc/

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

SNSや地域プロモーション支援のご相談、新卒・中途採用へのご応募はこちらから