見出し画像

自己紹介

こんにちは。カエル先生です。
私は新卒で入社した大手印刷会社で30年以上にわたりさまざまな部署で経験を積んできました。
会社員としての道のりは決して平坦なものではありませんでした。
長時間労働、やっかいな得意先、選べない上司や部下、理不尽な人事異動や転勤など、会社員が遭遇するであろう数々の困難を乗り越えるため仲間の支えに助けられ、同時に自分自身の成長のために努力と工夫を重ねてきました。
振り返るとその時の出来事ひとつひとつには意味があり、それらを乗り越えた経験が現在の自分の力になっていることがわかります。そして将来ありたい姿をを常に意識して、どんな状況に置かれても自身のキャリアを構築し続ける習慣を身につけることができました。
また10年前からNPOでキャリア面談を行なっています。多くの方々の悩みに耳を傾ける中で、人はそれぞれ大切にしている価値観があり、独自の強みを持っていてそれらを活かして成長していきたいと願っている姿に多く遭遇しました。
「人生には乗り越えられない試練は与えられない」という言葉がありますが、同時に「逃げるは恥だが役にたつ」という言葉もあります。私はどんな状況に置かれても万能な正解はないと考えています。
躓いたり、壁にぶつかったりしたときに、自分自身で考えることももちろん大切ですが、時には他の人の意見を聞くことも非常に有益です。
私は自身の経験からその効果を実感しています。
皆様が次のステップに進むために、キャリア自律、キャリア構築、ライフデザインにお役に立つ情報を共有していきたいと思います。
私の資格
・キャリアコンサルタント(2013年取得)
・2級キャリアコンサルティング技能士(2016年取得)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?