【1日ルーティン】2児の母、朝起きてから夜寝るまで

みんなどうやって1日を乗り切ってるんだろう?私なんて、会社員でもないけど、1日を乗り切るだけでやっとなんですが?みんなどうなんや、ほんとのとこは。教えてくれ。ということで、教えてもらうには自分の1日を晒すしかない…Give&Takeってやつだな。

これを読んだ友だちはぜひ書いてくれ(圧)

もしかしたら、うちの1日を見て、自分は結構頑張ってる方じゃん、とか、母親ってこんなもんでいいのか、とかこの人思ってるより頑張ってるな、とか思うかもしれないので、書き残す。 

家族構成
夫、6歳(小一)、4歳(保育園児)

6:30  息子が起きる(娘が起きればうちも一緒に起きる)
7:00  起床、魚を焼くか卵焼きを作る、味噌汁は青さの味噌汁一択、息子着替えさせる
7:10  朝食
7:30  小学校の準備、水筒、ランチョンマット、時間割確認
7:40  名札をつける、靴下を履くこと、薬飲むことをリマインド
7:50  息子出す、娘着替えさせる
8:00  保育園の準備、水筒、タオル入れる、ノート書く
8:15  娘が夫と出る
8:20  食器を洗う、洗濯機を回す、気が向けば掃除機をかける、ビタミン剤を飲む

〜仕事〜

12:00  外食する、その帰りに夕飯の材料を買う

〜仕事〜

17:00  夕飯の準備をしだす、頑張ってもメイン1品しか作れない、あとは大体ミニトマトで乗り切る
18:00  子どもが帰宅しだす
18:30  夕飯、娘にはバナナを食べさせてからご飯を食べさせる
19:00  スマホいじる 
子:ネトフリタイム  
19:30  息子と一緒にお風呂に入る
子:ネトフリタイム
20:00  娘が夫とお風呂に入る
スマホいじる
子:ネトフリタイム
21:00  息子を寝かしつける
21:15  食器を洗う、お米を研いで予約炊飯する
22:00  ビタミン剤を飲んで寝る、オンタイムで見たいドラマがあれば起きてる。何度も見てるさらばのYouTubeで一旦ひと笑いすると寝れなくなる
22:30  娘寝る(夫寝かしつけ)
23:00  本気で寝る

1:00  娘の夜泣き
3:00  娘の夜泣き

補足 
洗濯物は畳まない。基本洗濯山になってるところから取り出す。片付けるのは大体夫。

これをきっかけに #母のルーティン 書く人が増えてます!ぜひ、軽くでいいので書いてみてくください!


この記事が参加している募集

育児日記

サポートありがとうございます。育児の息抜きに、タピオカミルクティを飲ませてください。