見出し画像

【1日ルーティン】小1男女双子の母、日々の生活

縁側ちゃんが #母のルーティン を書いていたので、自分の記録としても残しておくことにした。

田舎ゆえに小学校まで距離があるため、7:25には登校班で集合せねばならないし、その集合場所まで子どもの足だと徒歩30分かかるので集合場所までは車で送っている。
過保護と言わないで…集合場所まではマジでうちの子らしか子どもがいないの…7時前に家を出ないといけないとかどんな苦行…

家族構成
夫、女子(小学1年)、男子(小学1年)

6:00〜6:15 起床(息子はだいたいすでに起きてネトフリで何か見てるかSwitchでゲームやってる)、着替えを促す
6:15〜6:30  朝食準備(パン焼いたり卵かけご飯にしたりコーンフレークにしたり)、なかなか起きてこない娘はここで起こす、まだ着替えてなかったら着替えを促す(キレ気味に)
6:30 子どもが朝食を食べている間に、水筒にお茶を入れる、前日洗った給食セット(箸やコップ)を机の上に出す(給食袋に入れるのは子ども自身にさせる)
6:35 連絡帳に子どもの体温を書いて印鑑を押す(★)
6:45 自分の準備(洗顔、着替え、化粧)
6:50〜 自分の準備をしながら、子どもがダラダラ食べてたりまだ着替えてなかったら促す(キレ気味に)(★)

※夫が起きてきたら、(★)は夫が担当

なお、登校準備の声かけはアレクサにお願いしている。
(母が声かけすると、うっかりして時間にずれが出たり、なかなか言うこと聞かないと怒鳴ってしまったりするから)

7:00 アレクサ「歯磨きはしましたか?まだご飯を食べてたら、早く食べ終わってください」
7:05 アレクサが天気予報を読む
7:10 アレクサ「あと5分で出ますよ。名札やハンカチティッシュは持ちましたか?」
7:15 アレクサ「もう家を出る時間ですよ。カバンを持って、水筒も忘れないでくださいね」
7:16 アレクサ「いってらっしゃい!気をつけてね」

(この7:00〜7:15の間は、アレクサと並行して声かけしながら自分の準備。自分のお弁当の用意も含む)

7:20 家から1.5km先の登校班の集合場所へ車で送る
7:25 登校班の集合場所で待機、集合しだい見送る
7:30 車で帰宅

7:35 ゴミの日の場合、ゴミ捨て
7:40 自分の化粧や髪の毛のセットが途中だったら仕上げ
7:45 余裕があれば朝食の洗い物をする、紅茶を飲む
7:50〜7:55 家を出る

通勤:片道約30分
仕事:8:50〜16:00(2時間時短)

夕方〜夜

16:00〜16:30 退社、帰り道に買い物
17:00 学童へお迎え
17:05〜17:30 小学校の公園で遊ぶ(これが長い)
17:30〜17:45 帰宅
17:45 夕食準備、子どもに連絡帳・プリント・宿題(宿題は学童で終わらせてくる)を仕分けさせる
子どもは夕食ができるまではiPadで何か見てたり絵を描いたりしてる
18:30 夕食
19:30 子どもの宿題の音読を聞く、子どもと絵を描いたりリングフィットしたりダラダラしたり何やらする
20:00 風呂orシャワー
お風呂の前後で、子どもに日記を書かせる(アレクサも20時に日記を書くようリマインドする)
21時までは、子どもはやること終わってたら(日記書いたりプリントや洗い物を出したり)好きなことをしてOK
21:00 子どもと寝室へ行く
21:10 子どもが寝ても寝てなくてもリビングに戻る

子どもが寝たあと

ここから先は夫の帰宅時間にもよるし寝落ちもめちゃくちゃするので予定は変動するけど、
・自分がお風呂に入れていなかったらお風呂
・洗濯を回す
・夫の夕食を作る
・洗い物をする(★)
・翌日ゴミの日だったらゴミをまとめる(★)
・洗濯物を干す(室内)(★)
・猫砂の掃除(★)
・水曜日は22時から水ダウを見る
・宿題を確認して印鑑押したり学校のプリントを確認したりする
・テレビ見たり本読んだり漫画読んだり
・いろいろ家事が終わってまだ時間に余裕があればアマプラやネトフリで映画見る

※夫の余裕があったら(★)は夫がやってくれるか一緒にやってくれる

24時には寝たい。

洗濯物は基本畳まない。
掃除は週末。余裕があれば朝ルンバが走る。

習い事のある日

双子は、水曜日の16:00からスイミング、木曜日の17:00から空手を習っている。

水曜日は15:00退社、学校まで30分かかるのでマッハでお迎え、マッハでスイミングへ送る。17:10に終わるので、本読んで待ってる。そのまま帰るときもあれば買い物して帰るときも。

木曜日も15:00退社(といいつつ15:30になったりもする)、学校と空手の道場が近いので16:30にお迎えに行ければOK。16:00ごろ迎えに行って30分まで学校の校庭で遊んでたりもする。
こちらは18:15終了。まっすぐ帰ってすぐ夕食の用意。

以前は17時〜18時まで仕事していたけど、帰宅すると19時。21時に寝かせるために毎日毎日怒ってばかりでだいぶ気持ちが荒んでいる感じがした。
年長になったとき、小学校進学を踏まえて16時までの時短勤務、水曜と木曜だけ15時までにしてもらっている。

給料はすんごい低いけど、母の気持ちの安定もかなり大事。


いただいたサポートは、双子のおやつ代や絵本代、母の本代にします!