見出し画像

子育てしてから、できてない自分に目がいきがちな話

子育てしてからというもの、自分ができてないことに目がいきがちなんですよね

画像1

あ〜〜!掃除できてない〜!自己嫌悪〜!あ、あれもできてなかった〜〜

と、できてないことばかりあげるとキリがないくらい、今日はこれができてなかったなぁ、なんて思ってる。

そうやって、できてないことばかりに目を向けて、嘆いていたら、友人のあゆみさんから、言われたことにハッとした。

『子育て前でもやろうとしてなかったのに、なんで子育てするようになると、できてない自分に目がいくの?』

たしかに。
私の場合、結婚して子供が生まれる前も掃除、洗濯、料理をしてなかったわ。

そう思うと、子供をきっかけによくやってるほうじゃん!なんか自分すごい成長してない?と思うまでに笑

頑張れたあの時は家事も育児もしてなかった

そんなそもそもやってなかったことをやろうとして落ち込むことにプラスして、昔はできていたのに、今はそれができてないことにもストレスを感じている。

「あの時は頑張れたのに、今はなかなか頑張れないんだよねー」

そうやって、私がここ数年悩んでいることを、友人たちに言う。

だけど、あゆみさんから、

「なんでママたちは子育て前と同じエネルギーで目標設定していけると思うん!?笑 子育てしてるんだよ!?」

と言われた。

頑張れたあの時は実家暮らしで、家と会社の往復で、家に帰ればご飯ができてて、家事は全くしない。
夕飯を食べたら、部屋にこもり、自分の好きなことに熱中していた。そりゃエネルギーを注げる時間と労力がある。

友人たちからは

「もっと子育てを認めなよ!」

って言われてしまった。本当にそうだと思う。

子育てのエネルギーを考えずに、目標設定してた

当たり前のように、周りが子育てしてきてるのだから、子育てしてるしてないに限らず、
前と同じエネルギーでいないと、と私は思ってた。

現に、子育てしてるから、というのを理由にしたくない母親はいっぱいいると思う。

でも、私はもう子育てという最強すぎるエネルギーを日々消費しながら生きてるから、前と同じようにできなくて当たり前だな、と気付いた。

もう認めざるを得ない。だって寝てないもん。

できてることに目を向ける練習

日々そんな最強エネルギーを消費してるがゆえに、やりたいことができないと落ち込んだりする。

まずは、子育てを認めようと思う。

そして、落ち込まなくてもいいところで落ち込んでしまうのは、自分にとってもかなり無駄な思考だと思う。

だから、できないことばかり目を向けてしまいがちだと気づき、今日からノートに「今日できたこと」を書き出していこうと思う。

朝怒らずに保育園に送迎した 逃しに逃していた資源ごみを出した布団のシーツを洗った夜ご飯を作った仕事のメールをすぐしたしまじろうの付録で遊んだ

あまりにもできてることに目を向けてないから、慣れないな…もっとやったことはあるはずなんだけど。

これを習慣付けた先には、少しは普段の自分に自信がつくかも?

2019年残り半年で習慣つけたいことが1つ増えた!

#育児 #子育て #悩み #親 #働く #仕事 #習慣 #日記 #エッセイ #日常 #ライフスタイル #フィルムカメラ #写真 #自己肯定感を上げたい #できることに目を向ける #幸福度


サポートありがとうございます。育児の息抜きに、タピオカミルクティを飲ませてください。