見出し画像

土地選びの決め手は「鎌倉観光ついでに来れる家」

昨年の冬から本格的に土地探しを始めて、更地の土地、物件ありきの土地、借地権の土地など足を運びにいった件数は15件。

今回は鎌倉に限りますが、15件の土地選びの結果、土地に求める条件が浮き彫りに。

我が家の条件
・駅から負担にならない程度のアクセスの良さ
・観光スポットが近くにある
・家から緑が見える

鎌倉駅から観光がてら来れるエリア

駅を起点に、徒歩10分の土地から徒歩40分くらいの土地までみてきました。妥協点がわからず、決め手にかける。そんなことを繰り返していくうちに

鎌倉駅からアクセスの良いところ

が夫婦の譲れないポイントだとわかりました。そして、観光できるスポットが近くにある、通って来れるところがいい。

なぜそんなにアクセスの良さが大事か?

鎌倉に引越してきてから、東京に住んでいた時に比べて友達が遊びに来てくれることが多くなりました。部屋も余っていることもあって、泊まっていく人もいます。

実はめちゃくちゃ久しぶりに会う、みたいな人がよく遊びに来てるんです。

鎌倉に引越してきたからの方が、嬉しい再会が多いなと夫婦で思うことが多かった。そして、それは新しい家でも多くの友達が遊びにきて欲しいと思ってます。

とはいえ、特に私の友達は遊びに来てくれるわけではない!
仲良い友達は来てくれたんだが、1回だけ。
もうね、小旅行になっちゃうのはわかるんですよ。そりゃ私も都内に住んでた時は、鎌倉遠いな〜って思ってたタチなんでわかります。鎌倉に住んでいる人が都内に行くのは苦じゃないのに、東京にいる人からすると、ハードルが高い。

だから、友達が遊びに来てくれないから、私は都内で遊んでいるわけですけど、鎌倉に来るハードルが少しでも低くなると嬉しいなぁと思っているわけです。

売れる土地にする

あと売る時のことも考えると、やはり遠いのはデメリット。せっかくこだわった家なのに売れなかったら意味がない。
というか、家を建てる人が売ることも視野に入れるってどんだけやねん、て思うかもしれないけど、人生どこで何があるかわかんないし、子育てが終われば東京の方がいいこともあるだろうし、もはや鳥取に移住してる可能性もなくはない。

というわけで、50坪2500万円くらいの土地は安くて魅力的なんだけど、なにせ駅から遠い。

価値の下がらない土地と考えると駅からアクセスのいいところに帰着します。
しかし、駅から近いところは50坪5000万円以上で予算オーバー…。

さすがに急いでるし、どれかを妥協するしかない、と思ったんですけど、結果、アクセスの良さだけは譲れないことになりました。

つまり、土地の値段は5000万まではいかないものの予算オーバーになったんですけど笑

すぐ見つかる人もいれば、そうじゃない人もいる。譲れない条件って意外とすぐには見つからないのかもしれないです。

Twitter(@natsumi_285)でも #縁側ハウス で現在進行形のことや家づくりのことをツイートしていきます。ぜひそちらと一緒に追っていただけると嬉しいです。





サポートありがとうございます。育児の息抜きに、タピオカミルクティを飲ませてください。