見出し画像

【顔タイプ】アクティブキュート=カジュアルだけじゃないよ。

こんにちは!
顔タイプ診断はもうご存知でしょうか。

知らない方は参考にしてみてください↓
https://kaotype.jp/shindan-chart-women/


ファッション系の診断の認知度があがってきて、雑誌でも取り上げられていますよね。
ただ、ただのタイプ別の「あてはめ」だけで、ファッションアイテムを選ぶと、「なんか違うんだよなぁ〜」ってなる方が多いと思うんです。

私も勉強中そうだったから、わかるのー!

私はアクティブキュートなんですが…
例えば、雑誌のSTORYでアクティブキュートコーデの提案はこんな感じのコーデが提案されています。

※STORY Web(https://storyweb.jp)より引用

確かにそうですよね。
セオリー通りです。

アクティブキュートは子ども顔なのでカジュアルは得意なはず。なのですが、私は大人要素と子供要素が僅差でした!

大人顔かな〜、子供顔かな〜と悩むようなアクティブキュートさんは、もう少しモードな印象があった方がしまりやすい。

さらに、私は34歳のいい大人ですし、パーソナルカラーもウィンターと大人な印象、そして骨格はストレートなので少しグラマラス?よりの印象になるので、トータルの印象は顔タイプ診断の「一般的なアクティブキュート」よりも大人っぽい印象にぐっと偏ります。

だからね、診断結果に当てはめるとちょっとイマイチになります。

私の場合、カジュアルで元気!なコーデよりも、
モードだけどポップを目指した方がしっくりくる。
おしゃれに見える。

臨月ですが、もともとの手持ち服でコーデ完成!

モノトーンですが、手書き風のドットパンツに、個性のひかる目玉ちゃんバック、ハリがあるフリルでインパクトのあるトップス。
ちゃんとアクティブキュートが得意な要素が散りばめられてます。

カジュアルに振り切った服装はあまりしないのですが…

ディズニーランドでTシャツを買ってはしゃいだ思い出

全身のコーデがないので分かりづらいと思うのですが(髪型も違うしね)、元気にポップにカジュアルにって雰囲気にすると、すごく垢抜けてるという印象にはならないと思うんです。もちろん、好みもありますが。

(ただこれはこれでいいよね、楽しそうで!ディズニーに行って子どもと一緒に大人が大人気なくはしゃぐとか、そういうことしたい派です。)

ファッション系の診断は「〇〇タイプ」に引っ張られがちだけど、どんな要素を自分が持っているのか一人ひとりちがいます!
自分だけの要素をわかって、自分らしいを表現できると楽しいですよ。

なんだかしっくりこないという人の参考になれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございます。
ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?