見出し画像

あれ?おかしいな

銃(2018/日本)
監督:武正晴
出演:村上虹郎 広瀬アリス リリー・フランキー 日南響子 新垣里沙

画像1

いつでも他人や自分の命を奪うことができ、また他人や自分の命を守ることもできる絶対的な武器。それが銃。

銃を手に入れて得たものは、全能の神になったような興奮と高揚感。無敵になった錯覚。恐怖と隣り合わせのスリル。

だからいつも持ち歩いた方が、その感覚を全身で味わえる。

画像2

文学的な匂いがするのは、モノクロ映像に流れるモノローグが彼の心の動きを浮き彫りにするからだろう。村上虹郎の声もいい。

刑事コロンボ風に主人公をネチネチ追い詰めつつ、父親のように諭したりもするリリー・フランキーが秀悦だ。2人の対峙シーンは、どこに連れて行かれるのかわからない緊張感があってドキドキ。

最後のセリフがそれまでの彼を集約していて、ずしりと響く。

でもさ。せっかくのクライマックスなのに、相手役があの俳優でよかったの?よけいなプライベート情報のお陰で、気が散ってしまったのは(そして笑ってしまったのは)私だけ?

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?