見出し画像

『医者の薬も匙加減』 万人受けする健康アイテムよりも大事なこと

音声でも聞けます↓↓



『とりあえずこのサプリ飲んでみたけど結局効いてるのかよくわからなかった』


毎日生活をしていると体もたまに不調が生じたりしますよね、

普段のオンライン診療でお話を聞いていても『もうこの不調に何年も悩んでいる!』

という方も多く耳にします。


『とりあえずこのサプリ飲んでみたけど結局効いてるのかよくわからなかった』

というような経験、お持ちではないでしょうか?


調子が悪いな、ずっと抱えてるこの悩みなんとかしたい、

と思った時、どんな順序で考えると解決していけそうなのか、

個人的にまとめてみましたのでよろしければどうぞ最後までお付き合いください。


妊活は男性も必要

普段私のクリニックは『総合医院』と自ら呼んでいる様に実にさまざまな

健康のお悩みをサポートさせていただいています。

その中でも『妊活女子』の割合は結構多いんですね。

やっぱり妊活情報って溢れかえってますけど果たしてそれが自分に合っていることなのか?

妊娠に向けて自分の体はどんなケアをしていった方がいいのか?

という患者さんたちを一人一人、一対一でサポートをさせていただいております。


やはり皆さん一人一人違った体ですし、

違った健康状態ですのでお渡しするケアプランは

やはりお一人お一人異なっています。


ただ、共通してお伝えしていることもあって、

それは『妊活は女性側だけがするものではないのでご主人の健康づくりも大事ですよ』ということを必ずお伝えしています。というもの、人間が生まれてくるとき、むしろ受精が成功したその瞬間、そのベビーのDNAの組織,その子の将来の健康状態の傾向というのはきっちりとママのものを50%、パパのDNAを50%受け継いでこの世に生まれてきます。ですので生まれてくる子供の健康、むしろめでたく妊娠できるかどうかはママだけの努力では成立しないところがあるんですね。


『いつも疲れやすい』の原因はさまざまである


それで先日、ある妊活中の患者様のオンライン診療中にこんな質問が出ました。

『主人がいつも疲れやすいと言っているのですが、とりあえずマルチビタミン飲ませればいいですか?』ちなみにこちらのカップルのことは現在は私は奥様の診療を最近始めたばかりで私はこの方のご主人のことは全く知りません。

で、この『主人がいつも疲れやすいと言っているのですが、とりあえずマルチビタミン飲ませればいいですか?』と聞かれました。

さて、自分の立場だったらどうしますか?

『疲れやすい』と感じだ時、何を最初にしますか?

『疲れ サプリ』とネット検索する人も多いかもしれません。

またその検索結果も色々と出てくることでしょう。


私がまずこのご質問に対して発した第一声は、

『そもそもどうして疲れやすいのかご存知ですか?』

という質問返しをしました。

というのも『疲れ』というのは様々な原因が存在するからなんです。


例えば

単純に食事が偏っている、

つまり何かしらの栄養素が不足している

睡眠がちゃんと取れていない、

もしくは睡眠の質が悪い

ストレスを抱えている

お腹の調子が良くない

とまぁほんの一部ですがこれらのどれをとっても『疲れ』の原因になります。


この患者様のご主人の場合、よくよく聞いているといくつか原因となりそうな生活が浮き上がってきたんですね。

まず、どうやら『いびき』をかいて寝ているそうで、これ結構放置されやすいんですが、いびきをかいているということは睡眠中しっかりと呼吸ができていません、つまり脳や体内に酸素がちゃんと供給されていませんので結果、酸欠状態の様になり、朝起きたときに、だるーい感覚に陥るんですね。

それからこちらのご主人はどうやらお腹が弱いようです。これどういう背景があるかというと、食べた栄養は私たちお腹で吸収しています。ところがお腹が弱い、つまり荒れた状態やすぐ荒れやすいような敏感な腸内をお持ちの場合、いくらバランスの良い食事を摂っていたとしても健康な腸内をお持ちの方に比べると吸収できる栄養素の量がグンとおちてしまうんですね。ですのでいくらサプリメントでビタミンやミネラルを摂ってもその前にお腹の調子をなんとかしないとただお金を溝に流している、そんな状況になってしまうんですね。

というわけで質問者の奥様にはこの『いきび』と『お腹が弱い』ことについてもう少し深く『いびきの原因』だったり、『お腹の調子を崩す原因』、この辺りについてお話をさせていただきました。

こういった感じで健康になりたいから〜

と何でもかんでも摂ればいい、というほど、

実は体って単純ではないんですよね。

残念ですながら『魔法の薬』というものは存在しません。


『活力アップにはこのサプリ!』

『女性ホルモンにはこのサプリ!』

とかよくうたわれていますが、それぞれの商品の原材料には決まった効能があり、そもそも自分の不調の原因に一致しないと効能も発揮しません。

なので

そもそもなぜ活力がないのか、

なぜ女性ホルモンに問題が生じてしまったのか、

この『そもそもなんで今の不調に陥ったの?』というところを優先していくべきだと思うんですね。

ことわざでも

医者の薬も匙加減 いしゃのくすりもさじかげん』

というものがありますが、

つまり、医者がどんなに良い薬を使おうとも、分量が正しくなければ効き目はない。というわけです。ですのでこのご主人の場合もいくらいいビタミン剤などをご用意させていただいたとしてもそもそもの受け取る体の状態・ニーズを把握しないと効き目はないよ、という状況なわけなんですね。

その道のプロに頼れ

体の働きなんてよく知らないよ、

と思った時、その時が体の働きを熟知する専門家に頼る時だと思います。

この1ステップを踏み外す方がすごく多く、

結果『とりあえずこのサプリ飲んでみよう』

と自分で決めて始めたものの見当違いのものを買ったが故に結局よくならなかった、

という結果に陥る方をたくさんみてきています。


というわけでまとめとしては

1、流行っているからといって必ずしも自分に必要とは限らない

2、商品選びの前に自分の体の状態・ニーズを把握することの方がもっと大事である

というお話でした。


私の仕事、ナチュロパスも国家資格を握る医療従事者です。

患者様ご自身が今どんな健康状態で優先順位はどこなのか、

というアドバイスをさせていただくのが仕事です。

私もオンラインで世界中の方のサポートをしています、

興味のある方は覗いてくださいね♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?