見出し画像

フィードバックは、最高の資産

もともと私には、ライフワークのような感覚で、思いのある「らしい」人生や生き方を応援することが好きでした。
個人理念(ビジョン)をベースに、生き方に合わせた働き方や選択をしていた自分にとっては、仕事ややることは手段。変わりゆくもので、アップデートし続けるものだと考えています。

人生においては、「在り方」から仕事を考えているので、ライフコーチ、メンターのような存在です。相談はもちろん、コーチングや壁打ちなどをしながら、共に模索していきます。

一般的な人材紹介・転職相談では、今までのキャリアややりたいこと、書類の確認から案件のご紹介という流れが多いですが、私はそのやり方をしないことにしています。なぜなら、過去の経験と考え方(固定観念)に固執してしまう可能性があり、未来軸で考えられない可能性が出てくるからです。

常にスタンスは変わらずで、何を感じ、どう在りたいかを、過去→現在→未来で深掘りをしていきます。とことん聞かせて、というスタンスです。

①現状の整理、なぜの深掘り、本質的な課題の発見
②どんな生き方をしたいか、そのための働き方はどんな状態か
(例:ギャップを見つけ、今の視点で実現可能か、どうやったら実現できそうか)
③最後に、具体的な業界・職種・雇用形態・報酬、などの条件面

理想の生き方・働き方から逆算して考えることで、より在りたい姿に近づけることができます。人により、転職活動の内容が180度変わったり、突然のフルリモートワークや転居を伴ったり、暮らしが一変することもあります。
今まで何軸で仕事を選んでいたけど実は...というところが垣間見えてからが、スタートだったり。

会社の選び方、案件紹介、など単なる会社や職種の違い、ではない次元でお話させてもらうので、頭はフル回転。短くてギュッと凝縮させて、思考を未来にぶっ飛ばすイメージです。


さてそんな中で、紹介でご縁をいただいた方のキャリア相談を受けることとなり、お時間をいただきました。オンライン中・終了後共に、とても嬉しいフィードバックをいただきましたのでご紹介させてください!

京都在住 40代後半 男性
---
今まで、人材会社の面談を何度か受けてきました。終わる度に、「やっぱり、わかってくれない」という思いになっていました。今回も実はそのような不安も抱きながら、しかし会社HPの言葉に共感共鳴でき期待も持ちながら、面談に向かいました。

終わっての感想は、初めてづくしでした。面談でこんなに嬉しく終われたことは初めて、今日一日優しい気持ちになれると思ったことも初めてでした。そしてなぜか、面談なのに感想(フィードバック)までしていまいました。それは、どうしても嬉しい気持ちを、感謝の気持ちを伝えないと思ったからです。

こんな体験は、今までなかったです。今思えば、聴く姿勢が素敵で、気づくと私の想いを知ってほしいと前のめりで話していました。

純粋に人が好きで、その人を応援したいとの想いが、この会社の文化だからだと思います。事務的な無機質な質問ではなく、その人を知ろうとする想いがあるからだと思います。

人材といいながら、スキルなど数字などで見える情報ばかり聞かれますが、見えないものを聴く(感じる)ことで、私という一人の人となりを浮き彫りしていただく問いの力が、本当によかったです。

初対面、オンライン、30分くらい...という環境の中でここまで言葉に残していただけて、心に沁みます。泣けた。私が云々というのり、お人柄や大事にしている哲学があったからこそ感じられたものがあり、それが上手くマッチして、良き時間になったと思うのです。


お話を聞かせていただいた私がむしろ感謝で、学びも多く価値観に触れられて、自分への刺激にもなり。何が嬉しいかって、仕事としてではなく利害関係もなく、その後のやりとりが「人として」なんですよね。一時的なものではない、緩やかな関わり。私がとても興味を持った独自の考え方・ナレッジの共有も先ほどいただき、より理解を深めることができました。

ご相談は一つのきっかけに過ぎないけど、人生に触れ、ビジョンを共有しあうことで、どこかでまた繋がることもあるんですよね。記憶に残ればふとした時に出番がきたり。

仕事もプライベートも共通していて、何をやってるかより「何を目指しているか」「こんな世界観を持っている」そんな繋がりで広がっていくのが好きです。仕事では、協業のプロジェクトに繋がったりクライアントさんになったり、同じ会社のメンバーとして働くことになったり...思想・価値観の近い人たちが新しい展開をたくさん生み出して、面白いことをどんどん仕掛けていく流れはたまらないです。もっとやりたい...!!

---

今回フィードバックをいただけて、とても元気が出た。もっとみんなとお話したい、聴きたい。相談でもお喋りでも、オンライン駆使して語りましょう! 

↓ DM解放してますー! ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?