見出し画像

相談所婚活 "旧式仲人のアドバイスは受け身ムーヴに該当しやすく成婚しにくい"

はじめに

古くて小さい相談所と大手相談所の2つを経験したしっぽとしては、旧式のアドバイスをする仲人に従っていても、令和では成婚まで行き着きにくいと思っています。旧式のアドバイスには注意が必要でしょう。

こんなアドバイスは要注意

以下をもし指導されたなら、仲人としては、成婚に時間のかかるスタイルを提唱していること・選ばれ待ちをしていて、選ばれるまでは何も考えなくて良い指導であること、つまりあなたに行動指針が無くなることを理解しておきましょう。

正直言って、旧式の指導は、令和では成婚できない非モテムーヴに該当しやすくなっていると思います。女性からのアクションや意思表示がなければ、交際は進展しません。旧式アドバイスに甘んじないほうが成婚に近づけるでしょう。

「女性は年収非公開でいい」

例え年収が低くても、共働きの気持ちがあるなら公開したほうがよいでしょう。現在自立していて、現実的な家計概念をもっていることが伝われば、それで十分です。仕事を辞めたいわけでもないのに、非公開にする必要がありません。わざわざ自分を、年齢と見た目だけで選んでくださいとする必要もありません。
専業主婦希望であるなら意思表示として非公開で良いと思いますが、夫と2人で家計を支えていこうと思っているなら、年収が低くても、公開している方が現実的に結婚を見据えていることを感じてもらえることでしょう。

「女性は交際でニコニコしていればいい」
「楽しんでいるだけでよいですよ」
「選んでもらってから考えましょう」

「女性は選ばれるのを待つだけで何もしなくていい」系のアドバイスですが、このアドバイスに従い、受け身の交際スタイルをとると、交際が進展しなくなります。働き方や家事育児について、女性から話を切り出さなければならない場面が沢山ありますが、それもできません。しっかり話し合いをしていかないと、不幸な結婚になりますし、話し合いのイニシアティブを男性任せにしていては暗黙的に女性に負担の多い項目について混みいった話ができないため、信頼関係も築かれず、結果的に、真剣交際へいくかいかないかの決断もできなくなってしまいます。
また、関係を深めるにあたっても、あなた発信のアクションや意思表示がないと、男性側は全てを予想しなくてはならず、当然、響くアクションが取りづらいでしょう。自分から自分をブラックボックス化する必要がありません。

どういう行動指針をとれば良いのか?

提案や要望をどんどんしていけると良いです。リードするわけではない事がポイントです。女性のリード任せにしてくる男性は、真剣交際に入ってから何も進まなくなりますし、一生その男性を母と息子のようにリードしなくてはならなくなるので、その場合は即時終了案件になります。「私はこうしていきたいです」「このテーマについて話したいです」「私はこうされるのは嫌いで、このようにしてほしいです」など、要望をどんどん話していきましょう。賛同を得られれば、2人の関係はサクサクと積みあがっていきます。

さいごに

相談所の方針によって成婚できない人になってしまうのだけは避けたいですね。
相談所婚活をしている方の参考になれば嬉しいです🍊

こちらの記事もおすすめです

よろしければサポートをお願いします🤲note内での執筆活動に役立てます。