見出し画像

好き と マイペース


===
好き と マイペース
===

実家近くのお医者さん、
今日からお盆で休診。

それを知らずに
総合病院に前に

かかりつけ病院に
電話で薬を頼む母。


行ってみると


先生が診察室への案内も
診察も薬の準備もお会計も


ぜーんぶ1人でやっていた!!

先生は60代前半くらい?
小太りで大人しくて
声もものすごく小さくて
超超超超マイペース。


口癖は
すいません。

患者さんに
すいませんを連呼する医者って
あんまいないよね(笑)

でも

本当に医者という仕事が
好きなんだと思います。

だってお盆休みに

休診なのに来ちゃった患者さんを
1人で診てる。

受付には常時

「緊急時にはこちらへ連絡ください」

と先生のプライベート携帯番号を
表示している。

先生は60代前半くらい?
小太りで大人しくて
声もものすごく小さくて
超超超超マイペース。
超超超超超超超スローペース。

口癖は
すいません。

今日は休診なのに
いっぱい来ちゃってる患者さんを
1人でさばき、


テンテコマイでも
超超超超マイペース。
超超超超超超超スローペース。


次はどなたでしたっけ?


患者さんに順番を聞く先生。


マイペース、スローペースなのを
患者達は
みんな知ってるので

どれだけ時間がかかっても
だれも怒らずに待っている。


好きなことを
好きなようにマイペース
スローペースに貫く。


それがちゃんと
人の役に立っている。


正直ね、
マイペース、
スローペースすぎて

やきもきして
お手伝いしたいくらいだったんですが


でも
とても良い光景だなぁ、
と思った。


======
人は人 自分は自分
======

キラキラした自分になりたかったり
堂々とした自分になりたかったり


あなたはもしかすると
理想の自分というものを
もっているかもしれませんね。

それを目指すのは
とても素敵なことだし
幸せなこと。


だけど

誰かと比べて掲げる理想や
やり方は

自分の性質には
合ってないこともあるかもしれない。

でも合ってるか
合ってないかわかるのも

「やってみた経験」があるから。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜
失敗を恐れることよりも
失敗を恐れて
失敗しないことのほうが
恐ろしい。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜


だからまずは

気になるものは
片っ端から手を付けてみる。

そして手を出してみて
自分に合わなかったものが
あったとしても


それさえもいつかちゃんと
役に立つ日がくる。

だから
========
人生に失敗なんて
1つもない
========

あなたがやりたいこと、
叶えたい夢、
変えたい自分、


全部贅沢に
とことん動いてみたらいい。


自分の幸せは
自分だけが選ぶことができるんだ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?