見出し画像

65才以上のひとり暮らしの方へ(長野県飯山市)

疲れやすかったり、忘れぽくなったり、目が遠くなったり…。年を感じることはあるけれど、元気で自由きままに生きていきたい。

でも、万が一の時、一人暮らしの不安は大きいですよね。
体調が悪くなったら、
転んで怪我をした、骨折したかもしれない、
虫に刺されて、腫れもひどいし熱っぽい、
目が急に見えなくなった。

特に体調が悪い時は、
何か食べなきゃと思っても、作る気力も食欲もない。
洗濯と掃除をしなきゃと思うけど、身体がだるい。
こんなんじゃいけないと思いつつ、
孤独と不安がおしよせます。

救急車を呼ぶほどではないし、
近所の人には迷惑をかけれない、
子どもたちは離れて暮らして仕事もあるし。

もう少し我慢して様子をみてみようかな。

そんな時、看護師さんに相談できたら心強いですよね。

どこの病院がいいだろう。そもそも何科を受診したらいいのかな。
とりあえず薬局の薬でいいのかな。

長生きできるかどうかは判らないけど、
生きてる間は元気でいたい。
身体のこと、いつでも相談できる看護師さんがいたら安心です。

一人で暮らすあなたの
家族のような存在になりたいと思っています。
楽しく笑顔で暮らせるために、
あなたの健康を支えます。

実は私も一人暮らしです。
だからこそ、一人で暮らすあなたの気持ちの寄り添いたい。

そして、何故、私が一人で起業してこのサービスをするのか。
私は移住してきた飯山が大好きだからです。
里山の自然を守ってきたのは人です。
住む人の笑顔を守りたいと思っています。

保険外看護サービス 
リトリートナースまるちゃんは、
ただいま会員登録受付中です。
病院受診の必要な時は、診察室へも同行し、医師とのやりとりもフォローします。

リトリートナースまるちゃんのプロフィール
在宅医療一筋のベテランナースです。
1964年生まれ
1996年 社会人から看護師の資格を得る 
2016年 飯山へ移住し訪問看護ステーション勤務
2023年 リトリートナースまるちゃん開業

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?