見出し画像

移住成功のポイント:移住する前に自分のことを知る「心を知る」

結婚10年目。
妻にブーケ贈りました。

前回の続き。

移住成功のポイント②:ディフェンシブな業界で堅実なインカム -No.202005-4

移住を決断するに、そのための移住先でのインカム、つまり仕事を決めるには、まずは自分のことを知る。

a自己分析 =心を知る
bキャリアの振返り =経験を知る
cスキルの棚卸 =能力を知る

の3点が、とても重要だと書きました。

今日は、a 自己分析

それは心の底への問いかけ、の繰り返しです。半年ぐらい時間をかけました。長いと思う方、短いと思う方、人それぞれだと思います。私はちゃっちゃか決めちゃうタイプで決断は早いほうです。決め事がいつも早すぎて妻によく止められました。しかし移住前の自己分析は長く深くしたつもりです。

歳とともについてきたプライドや、過去のしがらみを、少しずつ取り除いていく。

今住んでいる環境、状況、その目の前のことから、ただ逃げたいがために正当化してないか。

自分の裸の言葉を引き出す作業が必要です。

本質を歪曲してはいけないのです。


移住前、迷ってるときの当時の私のメモの一部を少しだけ。とーーっても恥ずかしいですが、笑

◯エンジニアとしての能力限界を認めざるえない

◯自分や妻の実家から遠くなる地での仕事は心の底から嫌だ、そこに永住的に住むのは心の底から嫌だ

◯自分の本質は保守的である

◯指示どおりの仕事のほうが力を発揮できる

◯相手に合わせた仕事をするのが得意

◯答えを自ら探し出すのは苦手

◯技術的に難しすぎることは苦手


これらは、今、見返してみてもウソは一切ない。でもこれに行き着くまでには、覆ってた偽りの自分がいたことを記憶しています。

地方移住。その決心が固まったのはひつとつにこのような自己分析から心を知った。子どもの頃の性質までさかのぼった。自分自身の本質、心、に腹落ちしたからでした。

「ピンチは全部チャンス。Good luck.」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?