見出し画像

移住成功のポイント:移住する前に自分のことを知る「経験を知る」

今日も朝のランニングは気持ちいい!

前回の続き。

移住成功のポイント②:ディフェンシブな業界で堅実なインカム -No.202006-1

移住を決断するに、そのための移住先でのインカム、つまり仕事を決めるには、まずは自分のことを知る。

a自己分析 =心を知る
bキャリアの振返り =経験を知る
cスキルの棚卸 =能力を知る

の3点が、とても重要だと書きました。

今日は、b キャリアの振返り =経験を知る 第一部

会社は移住前に3社経験しました。

1 社目
情報システムの学部を出て、新卒で多事業展開の英会話運営会社に、当時はめちゃ有名。今も全国に教室があります。はじめは営業少し、すぐにテクニカルなコールセンター部署へ異動、そこでネットワークエンジニアという仕事をコールセンターの傍らでかじりました。

薄給、多忙、サービス残業、今でいうブラックで、実際この会社はブラック企業の1位を獲りすぎ、殿堂入りします 笑 えぐかったですが、若さで乗り切り、社風は楽しかった。もう一度同じ環境には体力気力とも無理ですが、得られたことは本当に多い3年間でした。ここで出会えた同部署の先輩、同期、後輩は素晴らしいひとが多く、私のキャリアにおける価値観の基準になってます。

出世やお金、物、相手より上に行くなどを求める基準でキャリアを進めていくと大概は破綻します。
なぜなら 働くこと=ビジネス の本質ではないからです。ビジネスの本質は、求めるものを与えることです。だから価値が生まれ、対価をもらい、利益ができ、結果的に自分の給与にもなるのです。それを間違ってはいけない。

キャリアを進めるときも同じです。

自分は何を与えられるのか。何が最も効率的に、効果が高く、誰かに喜ばれ、社会に必要とされるのか?

それを考え、絞っていくと自分の価値の気づき =キャリア が生まれていきます。それが移住前に、業界や職を考える上で重要になります。移住後の成功率を高めることになるからです。
田舎や地方に行き、ゆったりと暮らす。それはあとからついてくるものです。

あなたがその地方に与えられるベストは何ですか?

キブだけを望んでは、うまくはいかないのです。

「ピンチは全部チャンス。Good luck.」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?