見出し画像

ミニトマト初収穫!&他の夏野菜の様子(2020.06.14)

夏野菜の中で、一番乗りで花を咲かせていたミニトマト。
ついに、収穫できるまでに色づき、2つ初収穫💛。

ピーマンも、こんなにたくさんなるようになりました😍。
早い時期から、こんな風にたくさん実をつけてくれたのは、3年目にして初めてです。

いつも、いつも、勢いのすごすぎるトマトとキュウリの影になり😅、トマトやキュウリが枯れ始めるまで元気のなかったピーマン君。

今年は、意識的にトマトやキュウリから遠ざけたところ、こんなに実をつけてくれました✨。
でも、2本植えたうち、奥の一本は、予想外にもズッキーニのでかい葉っぱに押されて、未だ収穫できるような実はならず…😓。

画像1

アブラムシ対策でビニールをかけていた赤オクラも、こんなに大きくなりました✨。
画像2

ビニールをかけてから、アブラムシは来ていないと思い込んでいたけれど、アリはよく見かけるので葉の裏を見てみたら…。

アブラムシ、たーくさんいました…😨!
暑くて蒸れそうだったのと、葉がビニールを越えるようになってきたのと、アブラムシ除け効果も分からなくなったので、ビニールあんどんは外しました。

画像3

キュウリも、ぐんぐん伸びています。
まもなく、ネットの一番上から飛び出ます…😓。飛び出たら、どうしたらいいのかな?(毎年、何となくそのままに…。そのうち、つかまれる場所を探しながら、黒い柵に絡みつき、横に伸びていっている気が…?)

画像4

ナスも、元気に成長中。
やはり、トマト横の株の方が、日当たりが悪いためか実の付きが少し悪いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?