久高島

2019.11月

沖縄に戻り
沖宮へ。

沖宮内住吉神社へ
壱岐島でもらった首飾りを持って行かれた

沖宮の上の所で
ハゴロモ。と伝えられ

蝶々と
崖みたいな所から
声がするから行ってみると

そこになんか祀られていて
そこから、ようこそ。という声。

久高島へ行き
自転車をこいでクボー御嶽に行くと
中から
[中に入って手を合わせなさい]って言ってて
注意書きに
中に入ることは固く禁じます。って
書かれてるし、沢山観光客がいるから
今回は無理です!!

って言って断りを入れて

船の時間があったので
急いで船に戻り、斎場御嶽へ。

沖縄に住んでる時は
行かなかったけどさ

歳を重ねると行くことになるやね!!

斎場御嶽につくと
手を合わせる所で手を合わせていたら

儀式みたいなのが見えて
手帳に私の名前が記載されているのを
見せられて
白い神様が出て来て•••

なんかされたのかな?
ちょっと忘れてる私!!!笑笑

斎場御嶽の次は首里城へ
2019年だから首里城はまだあったんだよね!

首里城へ到着して切符を
買おうと受付へ

すると

聞得大君のイベントは
中盤になってると思いますが
入場されますか?

え? 
今日なんかイベントなんですか?

はい、そうです。と。
パンフレットを見せられて見てみると

聞得大君がやっていた儀式を
再現する儀式のイベントだそうで。

へー。。そうなんだ!!
別にイベントを見る予定はなくて、、
てかイベントがあるなんて
知らなかったんでチケット買います‼︎

ゆっくり歩いて首里城の中に入ると
沢山の人だかりが•••  

今どんな状態なんですか?って
そこら辺の人に聴くと

なんと!意味わからん言語‼︎
まさかの中国人に私声かけてる‼︎

日本人って•••
え?そもそもみんな日本人に
見えるんだけど!!
マヂデ1人爆笑状態!

カメラを持った日本人のおじさんが
話しかけてくれて

ちょうど
聞得大君の儀式が始まろうとしていて
本当は、もう始まっているんだけど
小雨が降っていたから中断してたんだよ‼︎

えー!
私達が着いた時に始まりだなんて!

なんかラッキー!なのか?
よくわからんけど見ようか?
何て見てたの!

この一連の出来事がパーフェクトすぎて
友達に話したら

なんと!
主催者側で、私が話した友達が居て

実は今回の
聞得大君の儀式再現は
本当に聞得大君が通った所を
今回はやっていたのよ。

以前までは端折ってやってたんだよ‼︎

と聴かされて••

へーそうなんだ•••

って思った出来事でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?