見出し画像

繁忙期終わったのに忙しくて、なんで忙しいのか考えた件

こんばんは。
ナレーターのなつこです。
今日はお仕事のことで書いてみたいと思います。
ちょっと今調子に乗ってるので、後で見返して調子に乗ってるなと思ったら削除するかもしれません。

私のお仕事は、例年年度末が繁忙期で夏場は暇っていう感じなのですが、
(多分なんですが、年度末は企業様が予算を使うために結構ナレーションを発注しているんじゃないかなと思います。)
今年の年度末も忙しく、通常その後はお仕事が半分ぐらいになったりして暇になるから、仕事のなさに心が因われないように趣味を楽しもうかなーなんて思ってたんですが、そのまま4月も5月もめちゃめちゃ忙しいです、今年は。

一応自分で何でかなーと考えてるんですが、
まずは私は基本的にいろんな会社さんと業務提携してナレーションの依頼を頂いていて、その提携先を増やしたことや、その他ナレーターが登録できる企業さんからお仕事がもらえるプラットフォームなど、自分で販路を調べてコツコツやってきたからかなと思います。

これまでは「メインの会社さんからお仕事を頂く」っていう感じだったんですが、他社さんからもちょこちょこ頂いたり、フリーのディレクターさんや制作会社さんから直接ご連絡を頂いたり、最近いろんな経路でお仕事がポツポツくるようになってきました。
そして個別でやり取りをすると結構原稿ができてない段階だったりするので、いつもよりメールなどでやり取りする回数が増えて大変です。
納期も想定よりずれたり、そもそも発注がなくなったり、大幅に遅れることもあり、やっと個別に請ける場合の流れがわかってきました。
業務提携してる会社さんは完成した状態でこちらのナレーションをお願いしますって送ってくれてるので、手数料を取られてたとしても全然ありがたいなって思います。

なのでナレーターの仕事をしていきたいという方は、
もちろん素敵なボイスサンプルを作ることがまずは大事だと思うんですが、
それと自分のナレーションのレベルを上げていくのも大事だと思うし、
自分が得意なのは何かって自分でもしわからなければ人に聞いてもらったりとか、自分を売るのはどの方面かって考えるのも大事だと思うんですが、
そのあたりができたらどんどん営業と言うか、私がやってるのは営業というほどでもないので、そういうナレーションの仕事を依頼してもらえる可能性があるところにどんどん登録していく、オーディションなど確率は低くてもどんどんチャレンジしていくのはとっても大事だと思います。
すぐに仕事が来なくても年単位で見ると意外とどこかと繋がれたりします。
今月は数えてみたら7社さん(個人様も含めて)くらいからお仕事頂いてます。
あれ?これってバリバリフリーでやってる人より少ないのかな?
わたしとしては多いんですが。

なので、みんなで頑張りましょう!
偉そうだな。
たまたま今調子いいから書いてます。
でもさすがにもう暇になるだろうと思ってます。

お仕事がもらえるのが嬉しいので、ほとんど断ることはないんですが、
また自分の中である程度金額は決めてるので、安すぎるものは引き受けてないんですが、
今月に関してはお仕事入れすぎたなと思っております。

フリーランスのワークライフラバランス難しいですよね。
もっと単価が高くて、仕事が来てるなら本当遊びつつ働くってできるんでしょうけど、
今の私はしっかり働いて普通に生きていける分のお金はもらえてちょっと余裕があるぐらいかなと思うので、今後どうやって単価を上げていくのかも悩みどころです。

そういえば、先日初めて多少のトラブルみたいなことがありました。個別のご依頼で。

最初に「え、話が違うのですが…」みたいな多少テンション高めのメールを送ってしまったんですが、相手の会社さんも対応していただいて全く問題なく納品まで進められました。
(言い訳すると連絡が来たのが金曜夜で、納期も短めだったので、即必要なことを返信しないと大変な状態で、土日の企業様が休みで連絡取れなくなってしまうタイミングだったので、文章落ち着いて見直すのも難しいかったんです…)

今後は伝えることは伝えるけど、変にテンション上げなくていいということを学びました。

初めてのイレギュラーだったので、テンション上がっちゃったのもしょうがないと思います。何事も経験ですね。

そんな感じで5月ももうすぐ終わり。来月以降はどうなるのかな?

これからも頑張ります。

もし内容を気に入ってサポートしてもいいなと思ったらお願いします。今後の自分の活動全般に活かします。ありがとうございます。