見出し画像

2023年1月28日 今日のまとめ【叶えたい事があるなら、やらなきゃいけない!】

初めまして、なつきと申します。
このnoteは自分の感情のメモ、気づきのメモのために自分の記録として書いております。私は会社の仕事と個人事業(デザイン、あんこの講師や食のクリエイティブ)を行っています。


が!

思うようにお金を素直に受け取れなかったり、自己表現が遠慮しがちなところがあります。それは技術や方法ではく、メンタルの問題からくる事が原因です。それを克服するためにnoteを書き始めました。
それなら個人で書けば?と思う方もいると思いますが、公開することにより、誰かの小さな応援や、がんばろう!と思えるきっかけになるのでは?と思い、そのまま公開日記として書こうと思っております。

私はこのnoteを通して、どの感情に日々支配されてるのか、また自分自身を大事にすること、日々の幸せを感じられるようになること、自己肯定感を上げること、を目標にしています。

また、最近(2023/01/24現在)芽生えた気持ちとして、理想やプラスのことを書き留めていきたい、前向きな自分を意識して日常を送りたい!とおもっているので、日々の振り返りと明日の気持ちのセットアップとしてこのnote活用していきたいと思っています。


今週の運気(皆様にも該当するので、意識して過ごすと良いですよ)

新しい希望が始まる週。新しい希望が心に宿るのでこれしたい!、これ気になる!をメモする。本当の声は小さいのでよく聞くこと。遊び心が大事!ちょっとしたイタズラ、お花を買うなど日常に遊び心を入れる。頭のデータが書き換わるので眠くなる週。よく寝ること。体力を無理させない週。

※(日曜始まりの)週の運気の流れも書いておきます。これによって皆様への情報共有と、自分の見返した時の参考のために。


本日のわたしの様子。

やらなきゃいけないこととがあるけど動けない。願いはなんだろう?と思った日。

気持ちの詳細

●朝目が覚めても携帯で昼まで漫画を読み、満足しながらも罪悪感●やるべきことが気乗りせず、掃除をしよう思う●大体、心が乱れている時は部屋も乱れてるなーと改めて感じる●掃除が気乗りしなくなったら末期だなと自分のバロメータを感じる●最近、掃除をちゃんとできていなかったので、気分が前向きになる●布団を干し、ポカポカの布団に寝れるとワクワクする●ほうきで掃除するのがゴミが取れて一番気持ち良いと感じる●気落ちがスッキリしてきたので、塩水で全ての床を拭き上げる●洗濯物を3回まわし、普段そんなに洗っていないものもスッキリさせて気持ちをリセットする●家具にオイルを染み込ませ手入れをする。久しぶりのメンテナンスでごめんねと思う●ひと段落し、やらなきゃいけないことをやろうと思うも、気持ちがのらず、違うことをする●やらないことに対しての罪悪感や逃げをしているのではないか?と思う●でも自分の気持ちに正直になるのでは?と葛藤する●ご飯を早めに食べ、家から一歩も出てないので1時間散歩をし、リフレッシュする●散歩の時に白線の上しか歩けないゲームを一人でして、楽しくなる●姿勢を正し、モデルとして自分を意識し、歩いて自信にみちあふれていた●自分の本当の希望は何かを書き出してみて、疑問が出て少しモヤモヤする●なぜ自分はうまく行ってないのか?何が必要なのか?を考えて少し落ち込む●YouTubeでヒントを見つけようと色々なものを見て、少し解決の糸口を見つける●ねむくなり変な時間に寝て罪悪感と、何もしてないという気持ちになり、また罪悪感に陥る●自分の罪悪感は「しなければならない」と思いすぎてるせいと思い、気持ちを改める●蝋燭を炊いてキャンドルナイトをし、優雅に過ごす、理想をイメージする

今日の大きな影響

久しぶりに丁寧に家の掃除をした。ここ最近はレッスンで人が来る事が多く、ある程度の掃除はしていたが、以前よりも手抜きになってしまっていたのでいい機会だった。また、自分の気持ちのバロメータとして部屋が汚れてくる(整理されなくなってくる)と、メンタルが落ちていたりするなと思っており、ちょっと強制的にでもやったほうが気持ちがスッキリすることを知っていたので、タイミングが良かった。
また、今日も1日理想や願いとは関係ない行動を起こしていることに引っ掛かりがあり、これはいいのだろうか?とジャッジしていることが要所要所で見受けられた。そしてなぜ動けないんだろう?ということも考えてしまった。また、自分の願いについても再度書き出してみようと書いたものの、本当にこれは望んでいるのか?と思う事があり、その先に進めなくなってしまった。

ここからの学び、気づき、対応

掃除は心の掃除でもあるから、定期的にやっぱりする方がいいなと感じた。また、気づいているなら部屋が少し気になる時点で強制的に掃除して整理整頓をすることも大事だなと思った。(最近、物を捨てたりが少なくて、整理しきれていないことは少しモヤモヤしている)でも、とてもスッキリした気持ちになった。
また、願いについてはYouTubeでヒントになる動画を見つけ、本当の願いか判断するのは、
●書いてることに違和感がないか?
●不安か恐れから来ているものか?
●他人に評価されたり、すごいとみられたいものではない?
●もし余命半年といわれたら何を願う?
ということを考えると良いと言っていたので、これを基準にまた書き出してみようと思った。
そして、なぜ動けなかについてもちょうど良い動画があり、「向いてる向いてないはジャッジせず、とりあえず半年、何も考えず続けて発信して見る事が大事」という物を見て、「ああ、なるほどな」と思った。私はすぐに「向いてないから動きが止まったんだ。」と思ってしまいがちだけど、「半年やるまでは誰も向いてる向いてないはわからない!ただやれば、あなたのそれいいね!って人に出会えるし、いなくても半年やった!って実績が地震になるから。」と言っていた。私はもったいないことしてるなと思った。それと同時にそこまでの発信をしているのだろうか?と改めて思ったので行動していきたいと思った。

本日の結論

淡々と今はやる時!方向性を固めて地道に動いていく事が、願いを叶える手段である!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?