マガジンのカバー画像

短編

1,182
短編小説を集めました
運営しているクリエイター

#小説

続・札幌でサッポロ一番を食べる ~彼女と過ごした奇跡の三日間

一日目  こうして僕はまた北海道に帰ってきた。勿論また札幌でサッポロ一番を食べるためだ。…

秋(空き)時間
7か月前
135

ひとちがい

 三連休の大阪。ここはなんば駅の高島屋前。緊張で震えながらアコースティックギターを手に歌…

13

涙の初月給

 四月から五月になり、初めて尽くしの世界で働いた成果がもらえる日が近づいてきた。  ぼく…

20

旅立ち 〜心にうどんを抱きしめて

 四国の山中にあるとある駅。そこから今私は旅立とうとしている。行先は東京だ。東京に進学す…

秋(空き)時間
2週間前
11

いじめっ子といじめられっ子

 同窓会なんかに興味がなかったのに来てしまったのは彼女が僕を招待してきたからだ。彼女は今…

秋(空き)時間
2週間前
24

愛が終わる時

 大切なものが一瞬にして壊れてしまう過程をこの目で見た。結婚から数年たったあの日に起きた…

秋(空き)時間
3週間前
17

ビートルズのいない世界

 ヨーロッパ中に混乱を引き起こしたあの世界大戦から半世紀が経とうとしていた。ヨーロッパ各国の国民が恐れた二度目の大戦はドイツやイタリアのファシズム勢力の急激な退潮によって無事に回避された。先日イタリアのファシスト党の党首であったムッソリーニがファシスト等本部の一室で腹上死し、その連絡を受けたドイツのナチス党のヒトラーをはじめとしたゲッペルスやアイヒマンなどナチス党幹部やその他各国のファシストたちは老体をおして葬儀のためにローマへと駆けつけたが、そのニュースは世界の嘲笑を浴びた

恋に恋する乙女たち

 春は恋の季節だという。氷が溶けるように、熊が冬眠から覚めるように、花が咲くように人は恋…

秋(空き)時間
3週間前
13

言語は文明を作る

 我らが友権後道男は人文学最大の天才であった。権後は小学生であらゆる国の言語をマスターし…

秋(空き)時間
4週間前
17

入学式

 校門に入ったとき思わず涙してしまった。高校時代を過ごしたこの学び舎はあの頃のまんま何も…

秋(空き)時間
1か月前
20

死出の旅

 人生は旅だなんて死を前にしてはあまりにも通俗的な諦観だ。だがこれは偽りない正直な私の心…

秋(空き)時間
1か月前
21

僕の名前

 喫茶店のテーブル席で一時間近く奴を待っていた。憎んでも憎み切れないあいつ。あいつが他人…

秋(空き)時間
1か月前
19

ダイヤ騎士、金箔騎士、鉄板騎士

 昔々とある王国に三人の騎士がいました。一人目は大富豪のいつもダイヤの鎧をつけている騎士…

秋(空き)時間
1か月前
15

ディスり合いの裏に隠された真実

 今、我が社の第一営業部総務課のグループLINEはとんでもなく荒れていた。元から中の悪かった国崎と重梨がとうとうLINEでもバトルを開始してしまったのだ。チームの団結をより深めようと、というよりこれで若い女子社員と親睦を深めてあんなことやこんな事をしようとしていた課長はこのある程度予測はしたけど、まさかこんなにもすぐになるなんて思わなかった事態に頭を抱えた。他の社員は連絡はメールか電話でお願いしますと訴えLINEから完全に逃げている有様だった。しかし当然ながらいくらネットで逃