見出し画像

起業3周年を迎えて

スタジオが
オープンしてから
3年が経った。

「もう3年なんだ。
早いね〜!」
なんて言われるけど

私にとっては
「まだ3年なんだ〜」
っていう感じだ。

準備期間などを含めたら
もっと長い間してきたから
そう感じるのかもしれない。

学校教師の時は
祝日や長期休みがあったけど
それがあまりなかったから
そう感じるのかもしれない。

今までにないほどの
濃い時間だったから
そう感じるのかもしれない。

辛いことや
大変なことも
たくさんあったけど
それなりに楽しく
進んでこられた。

日本経済の不振が続き
感染病の影響もあったりと
決して起業するには
良い環境とは言えない中

たくさんの生徒さんに
愛顧してもらい
きちんとビジネスとして
運営できているのは
本当にありがたいことだ。

感染病の自粛中に
スタジオを3カ月間
閉じた時を除いては
ちょっとずつだけど
規模も大きくなって
安定もしてきた。

自分の好きなことで
生きていくって
ガチで厳しいけど
それを上回る喜びや
達成感がある。

自分で産んで
自分で育てていく
過程を感じられるコトとか

思いをカタチにして
伝えられるコトとか

自分らしさを追求して
それを自由に
表現できるコトとか…

〜〜

私は記念日とかには
こだわらない人だけど

(というか
忘れちゃう人だけど)

せっかくの区切りだから
今までのことや
これからのことを
書きながら考えてみたい。

今まで学んできたことを
振り返って
自分のものにしたいし

これから
どうしたいかも
決めていきたい。

前回振り返った時のは
ここに書いた。


振り返ってみて
まず自信をもって
言えるのは

「この3年は
今までの人生で1番
新しいことに
トライしてきた!」

というコト。

これはホントに
自分を褒めてあげたい。

教師として
様々な生徒さん達に
毎日ベストなレッスンを
研究・追求して
教え続けていくだけではなく

セールスにも
会計士にも
掃除係にも
カスタマーサービスにも
秘書にもなりながら

ビジネスオーナーとしても
必要なことをしたり
知らないことを調べたり
問題を解決したり
改善点を考えたり

初めてのことばかりで
全く無知だったし
間違えだらけだったけど
1つずつこなしてきた。


「これは絶対イケる!」
なんて自信満々に
計画・実行してみたものの

うまくいかなかった
プロジェクトも
たくさんあった。

私だって人間だから
思うように
結果がついてこないと
凹んだりもした。

それでもまた
立ち上がって

「やってみないと
わからないし
全て良い経験になるから
とりあえずやってみよう。」

「失敗しても
痛い思いしても
それでも続けたら
その経験が宝になる。」


って信じて進んできた。


そして
思いのほか
得られたこともある。

試行錯誤しながら
ビジネスを続けるうちに
私自身が成長できたコト。

人生の中で
ビジネスほど
私を変えたものは
なかったと思う。

自己成長がゴールなら
起業は1番のツール
かもしれない。


中でも
1番変わったのは
夫との関係。

つい最近まで

「家族や友人と
ビジネスするのは
関係がこじれるから
やらない方がいい!
って言われてる意味が
わかったわ〜。」
とか

「やっぱ
めんどくさいから

1人の方が気楽。」

な〜んて思ってた。

だって
感情的になったり
対立したりする
機会も増えるから
パートナーシップの
ハードルは上がるのよ。

私がビジネスについて
語る時はいつも
『私のビジネス』とか
『私のスタジオ』みたいに
『私たち』ではなくて
『私の』という
代名詞がついてたっけ。

自分のモノだから
自分だけの力で
やろうとしてた。

手出し口出しとかは
かえって邪魔になるから
しない方が助かる
とまで思ってた。



思い返すと昔から
私のスタイルは
徹底して「一匹狼」

他の人の助けを
あまり必要とせずに
自分で何でもこなし
スピードよく
行動するタイプ。

その一方で
協調性に欠けてて
自分のアイデアを曲げず
自分で何でもやらないと
気が済まない。

学生の時も
自分のペースで
思ったようにできない
グループプロジェクトは
イヤだったっけ。

今でも
思いが強すぎて
譲れなくなり
夫とガチンコに
衝突する時もあるけど
ちょっとずつだけど
学び成長してきた。

そして
「夫とビジネスを
一緒にやっていく!」

というスタンスに
ゆっくりと変わってきた。

「ビジネスパートナー」
として接していたら
「人生のパートナー」
としての関係も
良くなってきた。

1人でやってたら
こんな感じには
なってはいなかったと思う。

もっと必死で
全然楽しくなかったはず。



私たちのスタジオの
スローガンは
「楽しく学ぼう!」

4年目からのビジネスも
このスローガンを掲げて
進んでいきたい。

「学び」の定義を
もっと楽しいモノへと
広げていきたい。

そんな思いを胸に
今、夫と共に
遊びながら学べる場所を
またちょっとDIY中。

私個人も
ビジネスを通して
もっと自分らしく
もっと楽しく学んでいく。

失敗に見えること
大変に見えること
そんな全ての経験も
楽しみながら
進んでいく。

そんなこんなで
これからも
ナチュディオを
よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

振り返りnote

他の人に喜びを与えるアナタは、きっともっともっと与えられるはずだわん💕