見出し画像

あなどるな 意外とできない ジャパ座り

「宇宙杯」
「宇宙杯」って
最近やたら聞くので

流行りに便乗して
タイトルを川柳風に
してみました。

ちょっと
字余りだけどね。


「ジャパ座り」
「正座」のことだよ。

「正座」っていう単語が
英語にはないから
「sit on your heels」とか
「Japanese-style sitting」
って言われたりする。

だから
「正座」の英訳を逆輸入して
「ジャパ座り」って
名づけてみた。

正座は日本人には
おなじみなんだけど

世界の大多数の人は
こんな風に座ったりしない。

そんな正座なんだけど
実はヨガポーズなんだよ。

画像2

その名も
「稲妻のポーズ」

「正座がヨガポーズ?
楽勝じゃん!」
なんて思っちゃうけど

きちんとやろうと思ったら
日本人でも
できない人も多いはず。

足首や膝や股関節が
かなり柔らかくないと
できないポーズだから。

じゃあ実際に
正座になってみて

「正座」の漢字が示す通り
「正しく座れてるか」
1つずつ次のポイントを
チェックしてみてね。

1.  足の甲が床の上、お尻が踵の上についてる?
2.  両足がまっすぐ平行になってる?
3.  足指全ての指先がまっすぐ後ろに向いてる?
4.  前や後ろに倒れすぎず、まっすぐ座ってる?


結構
キツくない?

画像1

だから
上の画像のように
タオルや座布団や
クッションを
ふくらはぎの上や
スネの下に置いたり

お風呂の中でしたりすると
お湯の浮力によって
足首や膝への負担が減って
やりやすくなる。

柔軟力をつけたいからって
いきなり無理して
頑張らないで

色々工夫して
楽に長〜くポーズを
ホールドする方が
筋膜がリリースされて
効果は高まるからね!

このポーズだけど
柔軟力を高めて
ケガや痛みを防ぐのに
効果を発揮するんだよ。

特に
膝痛予防にイイの。

女性は40代頃から
女性ホルモンである
エストロゲンが減って
体内が乾いていく。

関節みたいに
血液が循環しない部分は
特に乾きやすいから
膝の調子が悪くなったり
痛みを感じたりする人も多い。

60歳ぐらいになると
ひざが完全に
伸びきらなかったり
曲がりきらなかったり
する人もいるみたい!

だから
正しい姿勢で
正座をすることで

柔軟性を保てて
歪みを改善できて
痛みを防げるってわけ。


でもね〜
どんな良いものでも
やりすぎは
身体に悪い。

正座も
長時間やり続けると
身体には負担になる。

背骨がゆがんで
姿勢が悪くなったり

かえって
関節症になったりする
リスクも出てくる。

だから
正座座りは
足がしびれるほど続けないで
エクササイズとして
30秒〜5分ぐらいだけ
するのが良い。

女性に多い
足がむくんだり
疲れたりする症状を
解消するにも
効果があるけど

男性にも
このエクササイズは
イイんだよ。

男性は
太ももの前側や
足のスネの筋肉が
硬い人が多いから
そういう箇所をほぐしてくれる。

現代人は
座ってる時間が長いのが
問題だったっけ。

ついつい集中して
長いこと座りっぱなしで
仕事とかしちゃうけど

正座だけじゃなく
椅子座りであっても
適度に動いて
長時間ずっと同じ姿勢を
続けないのが大事だよ。

ほらみて〜
みんなちゃんと
正座エクササイズ
してたりする。
(引用は画像リンクに)

画像7

画像3

画像4

画像6

大谷選手のはお尻が
浮いちゃってるし
足も平行じゃないし
重心も前のめりに
なっちゃってるけど

ドラえもんや
ネコちゃんのは
完璧だね〜!

この記事が参加している募集

やってみた

他の人に喜びを与えるアナタは、きっともっともっと与えられるはずだわん💕