見出し画像

北海道がスキ!

大雨だったり
暑い日が続いたりしてる千葉で
北海道に関する
ニュースをみてた私。

画像1

北海道でのニッポンハムレディースで
プロ8年目の堀選手が初優勝したね!

画像2

五輪マラソンの札幌では
13日もの交通規制になる場所も
あるんだってさ!


「ニュースって
スポーツだけじゃん!」


その通りよ〜!

政治とか経済とかコロナとかの
ニュースはスルーしてる。

だって気分が悪くなっちゃうだもん。
(あんた、スルー得意だね!)

そんなスポーツのニュースをみながら
「北海道も色々あるけど
きっとまだ涼しいよね〜」

なんて思ってたの。

でもさ〜、実のところ
最近は北海道も暑いんだよね〜。
30度超えの日がザラにあるもんね。

アメリカとカナダの西海岸は
45度を超える記録的な暑さで
今年の夏はもっと悲惨!

画像3

カリフォルニアのデスバレーは
54度を記録したもんね!


***

私は札幌生まれで
札幌育ちの道産子なのよ〜。

今日は離れたから感じてる
私の独断と偏見に基づいた
北海道の魅力について
語ってみるわ。

だって自分のルーツを
好きになれると
自分のコトも
受け入れやすくなるのよ。

私、ずっと北海道も日本も
嫌いだった。

だから自分のコトも
嫌いだった。

北海道はなんか田舎っぽくて
ダサいって思ってたし

日本は窮屈で
自分らしく生きられなくて
イヤだったの。

だからそんな場所からは脱出して
ずっと帰るつもりもなかった。

でも色々あって
日本のコトもスキになったし
北海道は大好きになったよ。

好きになった過程については
ここにちょっと書いてたわ。

じゃあ
私が思う北海道の魅力を
どど〜んと紹介してみるよん。

①  食べ物が美味しすぎる!

私が食いしん坊になったのは
北海道のせいだわ。
(いつも責任転嫁する人です。)

だって小さい頃は
食事の時間が
イヤで仕方がない
食の細い子どもだったの。

ウチはお金持ちでもなく
庶民の家庭だったのに

それでも
イクラとかホタテとか
カニとかメロンとかまで
普通に食べさせてもらって
舌が肥えてしまったさ。

東京とかで
美味しいって言われる
お寿司を食べに行っても
「これがそんなに美味しいの?」
って思っちゃうほどに
なってしまった。

コーンとかじゃがいもとか
素材自体がめっちゃ
美味しいのよ。

食べるコトが好きな私にとって
北海道はパラダイスなの。


②  嫌いな2つが存在しない!


その2つとは
梅雨とゴキブリだよん。

私ね〜
千葉に住み始めて
丸2年が経ったのよ。

でも湿度が高くて
ジメジメしてて
洗濯物も私の心も
カラッとしない梅雨は
あんまりスキになれない。

北海道には
梅雨はなくて
カラッとしてたよ。

ゴキブリもいなかった。
(今はどうか知らんけど)

ゴキブリの存在価値を
尊重しようなんて
この記事で宣言してたけど…

ごめんよ、ゴキブリ。

やっぱりあなたのコトは
心からスキになれないわ。

千葉ではゴキブリとは
よくドッキリ遭遇してるから
そんな存在がいない北海道は
良かったなぁって感じてるの。

③  アメリカっぽい!


北海道って
日本で1番アメリカっぽい
雰囲気があると思う。

北海道は日本の国としては
新しく開拓された地だから
前から住んでいた
アイヌの方々以外は
移民の人が集まった地なの。

アメリカも歴史が浅い
移民の国だから似てるのね。

ウチも祖父母の世代に
北海道に引っ越してきたの。

母方の祖父母は
山形出身で
父方の祖父母は
徳島出身だったの。

そうよ、徳島!
だからこの前の記事で
阿波踊りに血が騒いでたの。

開拓に来た人が集まってるから
北海道はオープンで新しいコトを
受け入れ上手な気質があると思う。

同性婚を認めないのは
「違憲」だっていう
日本初の判決をしたのも
札幌地裁だったもんね。

画像4

北海道弁では
「ゴミを捨てる」のコトを
「ゴミを投げる」って言うのも
英語みたいな表現!

どこまでも
まっすぐ続く道路も
アメリカっぽいよね。

画像5

アメリカが心地よい私は
北海道もあってるの。


④  北海道はでっかいど〜!


北海道のスケールは
住んでみないとわからんよ。

北海道出身じゃない人が
北海道旅行の計画をすると

札幌でジンギスカン食べて
函館でイカそうめん食べて
釧路で海鮮丼食べて
旭川でラーメン食べたい
とか言ったりするんだけど
そんなの無理だから。

札幌から函館までだけでも
250kmあって高速使っても
車で4時間かかるのよ!

東京からだったら
福島まで行けちゃう距離。

東京でオリンピックをするために
福島との距離を強調して
「危険性はない!」なんて
言ってたコトもあったほど
距離が離れてるのよ。

行って帰ってくるだけで
1日が終わるのよ。

そんな地理的な影響からか
北海道民の心も大きくて
のんびりしてて暖かいの。

そんな器の大きい環境で
生まれ育ったのに
どうしてカリースって
せかせかしてて
イヂワルで
心が狭いんだろうっていう
コメントはスルーするよ。

でもカリースって
北海道のコトを
こんなに絶賛してるのに
どうして住んでないんだろう
っていうコメントには答えるわ。

だって冬場の寒いのと
ずっと暗いのが
ダメなんだもん。

わたしゃ太陽の子なので
太陽の光が足りないと
身体も心も弱るし

冬場のツルツル道路で
滑って思いっきりコケて
大ケガするのも目に見えてる。

だから千葉に住みながら
これからも北海道ラブを
アピールしていくね。

スキです、さっぽろ〜!
スキです、あなた〜!

歌いながら帰るね〜。
バイバ〜イ!


***

カリースについて詳しくはココ↓


カリースの英語とヨガレッスンについて詳しくはココ↓


この記事が参加している募集

この街がすき

他の人に喜びを与えるアナタは、きっともっともっと与えられるはずだわん💕