見出し画像

【部員の活レポ・ぬか漬け 】ぬか漬け はじめました by いもあん

ナチュカルメンバーの いもあん です。
めんどうなことは大嫌い、だけど、おいしいものを食べるためには少しだけ頑張ります。

子どものころ、毎日ぬか床をかき混ぜている母を見て、めんどうだからやりたくないと思っていたぬか漬け。最近、冷蔵庫に入れたら毎日混ぜなくてもいいことを知りました。それなら私にもできるかも、ということで、ぬか漬けはじめました。

きっかけは、ナチュカルで販売を始めた「育てるぬか床キット」。作り方動画を撮るために、ぬか床づくりをわたしがデモンストレーション。素人がやって素人が撮った動画ですので、やったことのない方に親近感をおぼえていただけるかも、です。このぬか床を持って帰って冷蔵庫で育てています。
乳酸菌を増やすため捨て漬け期間が必要で、じっくり育てる楽しみを見つけたい方にお勧めです。

ぬか床をはじめてみて、年齢とともに、あっさりお漬物で済ませたい食事もあることを実感しています。

そして、育てないぬか床も販売が始まりました。漬物屋さんが作ったぬか床で、植物性乳酸菌がすでに育っていて届いたらすぐに野菜を漬けられます。「今やりたいのに~」って方にお勧め。

どちらで漬けてもおいしいお漬物が楽しめますよ。
箸休め、胃休め、心の休憩に、ぬか漬け始めませんか~。

                           

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?