見出し画像

アモルファスとガラスとミスリルと

ガラスは固体か液体か

 私はガラスを写すのが大好きです。

 なにかのなにかでガラスは液体だと聞いた気がするのですが、先日アモルファスだという文書を目にしました。アモルファスという言葉をはじめて聞いたのは高校時代のことでした。

引用元:Wikipedia (アモルファス)

アモルファス - Wikipedia

アモルファス (amorphous)、あるいは 非晶質(ひしょうしつ、英: non-crystalline)とは、結晶のような長距離秩序はないが、短距離秩序はある物質の状態。これは熱力学的には、非平衡な準安定状態である。
amorphous は、morphous(形を持つ)に「非」の意味の接頭辞 a‐ が付いた語(19世紀にスウェーデンのイェンス・ベルセリウスが非結晶の固体に対して命名した)。結晶は、明礬や水晶のようにそれぞれ固有の結晶形態を持っており、morphous である。しかし、急冷や不純物が混じった状態で出来た固体は、時間的空間的に規則的な原子配列が取れず非晶質となり、不定形である

アモルファス - Wikipedia

 イギリスの文献学者 John Ronald Reuel Tolkien の小説「指輪物語(The Lord of the Rings)」の中で、ミスリルと呼ばれる架空の金属が登場します。
 学生時代遊んでいたボードゲーム中に、こんな会話がありました。
「ミスリルはアモルファス金属じゃないか?」
「アモルファス金属は熱に弱いから、それじゃドラゴンブレスには耐えられないよ」
その時の思い出が、私の脳内にアモルファスという単語の引き出しをこしらえたのだと思います。


 中略)と言うわけで「ガラスは液体」という私の記憶は、「ガラスはアモルファス」だとアップグレードされたのでした。


ミスリルとガラスは魅了の魔術を使う

 冒険者がミスリルの武器を欲するように、カメラマンはガラスにレンズを向けるものなのかもしれません。


 透明なグラスにピントを合わせる。ガラスに入り込んで屈折した光をフィルムに定着させる。ショーウインドーの写り込みで自画像を撮る。どうやらガラスは、すこぶる魅力的なモデルのようです。


PENTAX LX


PENTAX LX


RETO Ultra Wide & Slim


PENTAX LX