見出し画像

檸檬の木がある家

引っ越してきて一番困ったのは、前の住人が薮にした庭の一角。

それはもう見事な薮。ジャングル的な薮。


このままではいけないなーと腹をくくり、数日かけて草刈りをしたのはいいんだけど、放置すればあっという間に薮に戻ってしまうのは目に見えていた。

そこで植物に疎い私が出した苦肉の策が、「芝」だった。

(後に、この芝も夏になれば芝刈りに追われて泣く羽目になるとも知らず、、、)

薮にしたくないから別のやつを植えよう。

一面芝なら他のものは生えないだろう。

芝なら見た目もなんか良さそうだし。

無知の暴挙。

もしできるなら、当時の私の肩をガシッと掴んで

「もっとよく考えて!!!!!」

って揺さぶってあげたい。

そこで芝だけで止まれば良かったんだけど、勢いにのった私は、

「木も欲しいな」

と思った。

そして私が選んだのが檸檬の木だった。

だって庭に檸檬の木があるってかっこよくない?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?