見出し画像

新宿御苑さんぽ #4 温室

雨の日に行ったときは温室が閉まっていた時間で見られず、久しぶりにリベンジ。
晴れると言われていたものの、青空が見えることはあまりない日でした。

温室に入ると、あたたかく湿った空気が。
ちょうど水やりをしたあとだったのか、植物が水に濡れていて湿気も心なしかいつもよりも多いような。

画像1

外は少しずつ紅葉が始まっている中、温室は緑にあふれています。
なんとなく落ち着く。
見返したら、今回は緑多めな写真たち。リラックスしたかったのかもしれない。

画像2

画像3

画像4

レモンはうっすら黄色に色づき中。
来ると毎回撮っているような気がするな…

画像5

至るところにこの花がいました。
ピンクに紫が目を引いて、つい撮ってしまう。

画像6

この赤Verが咲いている時もある。

画像7

滝近くに咲いていた花。
これはあんまり見かけないような(気のせいかもしれない)。

画像8

画像9

珍しく近くに咲いていて綺麗に撮れた睡蓮。
この日はマクロレンズしか持っていなかったから、遠いところはうまく撮れず。

画像10

ヘッドマッサージの器具みたい。
(やると背筋がぞわっとするやつ)

画像11

画像12

温室にいると、いつでも緑がたくさんあって落ち着く。
飽きないのか?ってくらい毎回行くけど、面白いくらい全然飽きない。

画像13

いつも変な形の枝(?)だなぁと思いながら見ている多肉植物エリア(多分)。

画像14

画像15

ドラゴンフルーツって、こんな風に実がつくのか。
結構グロテスク。
あんまり食べたことがないから、どんな味だったか思い出せない。けど、白い果肉に黒のつぶつぶがあったことはこれを見て思い出した(笑)

画像16

滝のそば。
青々しい。

画像17

いい感じに光が入って綺麗に撮れた(自己満足の世界)。

画像18

画像19

緑の中に鮮やかな赤はとても目立つ。

画像20

画像21

画像22

画像23

この近くで、バナナの花も咲いていました。
ただ、これ花なのか?というくらい地味で、とても分かりづらい…。

画像24

画像25

人が少なかったこともあって、ゆっくりじっくり見られました。
温室はあったかいから、冬になると特に人気スポットです。
行ける人は平日の早い時間がオススメかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?