見出し画像

育児日記:保育園で他の子供に嚙まれてケガをした時の話

はいさいこんばんは。
今日は、育児関連のことを書いていこうと思います。
というのも、子供は小さい頃はよく感情コントロールができずによく喧嘩はしがちですが、時々お友達を叩いたり叩かれたりすることもあると思います。今回は、保育園で子供が噛まれてしまって怪我をした出来事について、僕自身もふと考えさせられたので書いていこうと思います。

 現在、上の子供は保育園に通わせているのですが、最近は感情を表に出すようになり自我もだいぶ強まったせいか、たまに他の保育園のお友達と喧嘩になることもあるようです。幸いなことに、やり返すようなことは我が子はしないようなので安心なのですが、やはりいろんな子供がいるため、よく突き飛ばされたり叩かれたりすることがあるようで、よくそういう時は保育園の先生にも報告はいただくので、大きなけがさえしていなければ子供同士のことだし、、、と大して大きな問題にはしていませんでした。
 
 ただ、ある時仕事が終わり家に着くと、妻から「○○ちゃんに噛まれたって言ってるの。」「結構痕残っちゃってちょっと腫れてて痛そう」と言われ、実際に見ると腕にまあ大きな痣になって噛まれた痕が。少し腫れてもいて、子供も「パパ~、噛まれちゃったの~」と何度も僕に訴えてきました。ただ、笑ってもいて痕も数日で治りそうな様子だったので、「痛かったね~」「でも大丈夫だよ~」といい、その後数日で元には戻りました。

 一応保育園の先生からも、ある程度の報告は受けていました。僕達夫婦も、子供同士のことだしある程度は仕方ない、きちんと報告してくれれば特別そこまで気にしない性格なので、軽く流していました。

 ただ、またある時同じ子から噛まれたようだと報告がありました。その時も小さな噛まれた痕は残っていましたが、そこまで大した傷でもなく仕方ないかな~と思っていました。

 しかし、ある時妻からの話を聞いて二人してふと疑問に思ったのが、「やられたときは報告を受けるけど、うちの子供がだれかを叩いたり傷つけたときは報告するのだろうか?」「やられた側ではなく傷つけてしまった側への親には報告がいっているのかな?」と感じたことです。

というのも、時々妻が子供を迎えに行くときにその噛んでしまった子供の親御さんと送迎時間が重なることが時々あるようですが、噛まれた直後の日も会った際も特に向こうの親御さんからは何も謝罪は言われなかったなと。まだうちの子供や僕らが両親だということを向こうの親御さんが知らないかもとも思いましたが、何度か保育参観でも顔合わせはしているし何となくは誰がどの子で誰が親御さんかは、ある程度は把握できるように保育園側も取り組んでくれているため、余計にどうなんだろうか?と疑問に思いました。

 謝罪に来いよ!とは特にそこまで思いはしませんが、かえって我が子もよく癇癪が激しいことがあるため他の保育園のお友達を傷つけたりしていないかな?と今回の出来事で少し不安に思いました。それで後々親御さんと揉めるのも申し訳なかったり面倒だな~と思い、今度時間があるときに軽く保育園の先生にも聞いてみようかなと思った次第です。

 こういう時、他のご家庭はどのように報告を受けているのか、またどのように対応しているのかな?とも思ったので、同じような出来事をされた方がもしいたら教えてほしいなとも思い、今回書いてみました。

 特別それでも我が子が他の子供を傷つけていなければ、今楽しく毎日保育園に通って、その日の出来事も慣れない言葉なりに報告してくれるので、とりあえず良いかな~とは思っています。まあ、子供も色々苦労はしているんだな~と勝手に思った次第です。

以上、どうでもいい育児日記でしたが、共感してくれる方もいたら嬉しいな♪と思ってます( ´艸`)

ここまで読んでくださった皆さん、にふぇーでーびる~(ありがとう)♪

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?