見出し画像

留学で辛いこと〜初対面の先生の前で大号泣〜

こんばんはー!
私事ですが最近TikTokを始めました!
まだ一本しか挙げられてませんが色々発信していくつもりです!
良かったら見てみてください、一本目は英語日記です。
@japanandusastudy802


今回は”留学で辛いこと”についてシェアしたいと思います。

みなさん留学で辛いことってなんだと思いますか?
はい、大体合ってます。
そう、辛いことの大半は言語力なんです。
英検1級持ってるし関係ない、TOEICスコア高いし関係ない、
って思っているそこのあなた!ちょっと待ってください。
私はどっちも持ってます!!笑
英語ネイティブの人はともあれ、スラスラ喋れない私たちは結構詰みます。。コミュニケーションは話すのメインなのでいくら資格のスコアが取れていても話せなければほぼほぼ0に近いです。

異国でバックグラウンドも違う、元々知り合いでもない人とコミュニケーションと取るのは思っているより何倍も大変なことなんです。
日本人同士でも初対面でお話ししてくださいって言われたら結構困りますよね。私は特にそういうタイプなのでめちゃめちゃ困ります。

まず相手と同じ言語を話せなければ友達になれない、言いたいことが伝えられない、知りたいことが知れない、主張ができなくてなめられるなど、困ることばかりです。私がその典型的な例でした。
話すのはとても苦手で、留学の半分くらいネイティブの友達はほぼ0でした。(ルーミーとよっ友はたくさんいましたが笑)
傷つくこともたくさんあります。
お友達になりたいのになれない、言いたいことがわからなくて困らせてしまったり怪訝そうな顔をされたり呆れられたり、、。

個人的に一番辛かったなという最近のエピソードは
TAの前で大号泣してしまったことです。笑
授業の最後に3つの質問を紙に答えて提出しなければいけなかったのですが、答えることに必死で他の子達がどこに提出しているか見ておらず、
みんなTAにも渡していなかったため、
本当にみんなが提出したのか、聞いたのが間違えでみんな書いたけど
各自持って帰ったのかわかりませんでした。

そこで隣の男の子にそれを聞いたのですが、全く伝わらず、、
言い換えようにも質問はそれだけなので必死に説明を試みますが
質問の繰り返しになってしまっていたんです、、。
最後にやっと伝わったのですが、もう少しちゃんと説明しないと人に伝わらないよ的なことを言われ、だいぶ傷つきました、、。
そもそも6ヶ月も留学していたのになんでこんなに伝わらないんだと自分を責めてしまったし(定期的に伝わらない時がある)、そもそも自分は
ダメな人間なんだと人格まで否定してしまったくらい刺さりました笑

そのあとTAに日本からの交換留学生で英語が流暢でなくスライドを読むのとTAの言っていることを同時に理解することが難しくて授業に追いつけないからスライドの写真を授業中に撮らせてほしいと言いに行ったのですが、
一文目の "I am an exchange student from Japan."のあとに大号泣。
"I'm so sorry."と言いながらちゃんと話さなきゃと頑張りましたが
全然言葉が出てこず、TAも"It's okay, take your time"と言ってくださり
なんとか伝えられました。
授業がFeminist Studiesということもありマイノリティ に優しいのか
TAがとても優しくて救われました。
"Thank you for letting me know!"とか"I wish I could do something to you"とか協力してくれる体勢が本当に安心できました。

次の週にそのことについて謝ったのですが
「全然大丈夫よ、それより見づらいところとか困ってることとかない?」
と言ってくれました。
小テストがあり(採点はTAがする)、それが少し不安かなという風に
言ったところ、
「こうやって話に来てくれてるし、リーディングができないのはしょうがないし、私はあなたがリーディングをちゃんとやってきてるって信じてるから
少しくらい間違ってても満点あげるよ。」
と言ってくれました。本当にどこまで神なんだ、と。
もちろん特別扱いしてほしいわけではありません。
でも彼女のその優しさと思いやりに本当に感銘を受け、
また信じてくれてるというのにも心を動かされました。

そういう人がいると私も日本で留学生に会ったときは必ず優しくしようと
思うし、ちゃんと期待に応えられるようにリーディングしっかり取り組もうと思えます。

ちょっと感動話になってしまいましたが、
英語が伝わらないのはしょうがないことなんですけど
本当に辛いことなんです。
話せないと割り切れればまた違うのかもしれないけど
アメリカに来て英語を勉強している以上片足突っ込んでる状態なので
なかなかプライドが許さないんですよね、、苦笑
全てのアメリカ人が優しいわけじゃない(むしろどちらかというと
あまり寄り添ってくれるイメージはないです)ので
メンタルがボロボロになります笑

これから留学する人へのアドバイスとしては
「努力することは前提に、プライドを高く持ちすぎるな」
です。
本当に出川イングリッシュのマインドでむしろ伝わったらすごいね自分
というのでやらしてもらってます笑

今回も読んでいただきありがとうございます!
じゃあまた次の投稿で!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?