見出し画像

2023年の振り返り

2023年は、自分はありのままでいいんだ!と気付いたまさくんです。

今年も色々なことを学び挑戦しました。その中で自分なり思うベスト3を書き記したいと思います。

第3位は「お米」
 こちらは中村公一さんの資産形成ラボに参加して知り合ったMさんからのご縁でご紹介いただきました。
 普通なら絶対に出会わないであろう自然農法のお米です。出会ったお米は2種類、「奈良県産ヒノヒカリ」と「香川産あきひかり」。「奈良県産ヒノヒカリ」は、自然農法、肥料も有機、滝から直接引いた上流の水で作るお米。「香川産あきひかり」は農薬を最小限のみ使用したお米。

 実は毎年地元の農家さんからお値打ちに購入していたんですが、年齢もあってお米が作れなくなったそうで、今年はスーパーなどで普通に購入していました。家族8人を養うお米の量は正直半端ない。いつ訪れるかわからない「食糧危機」にも備えたい!そんな時にありがたいお話を頂戴し、若干値は張りましたが購入を決意。美味しいお米が毎月届くなんてありがたいです。

第2は「お水」
 こちらも同じく資産形成ラボで知り合ったNさんからのご縁です。こちらはミネラルが30種類以上も豊富に入ったお水を摂取できるということで家族全員で飲んでます。昨今、「新型栄養失調」や「ミネラル不足」がメディアでも取り沙汰されています。私は「ミネラル???」というレベルでしたが勉強していくうちに人間の体を作る五大栄養素のうちの1つで、化学肥料や農薬を使った野菜からは吸収し辛いことが分かり、「ミネラル」をバランスよく体内に吸収することが大事だということを学びました。もう1つビックリしたのは、この会社が提供するウォーターサーバーが無料だったこととです。大災害で万が一水道水が止まっても、このサーバーで濾過されたお水が飲料水としても保証されています。個人的にはいいものを少しでも広めたいという思いから事業として取り組もうと決意しました。
もしご自宅で飲料水をペットボトルで購入していたり、健康に興味がある方はメッセージいただけたらご説明しますョ。

第1位は「FX」
 こちらは投資でお世話になっているGさんからのご紹介。最近始めたんですが、今では時間を作っては毎日チャートを眺める日々です。まだまだ勉強中のため儲かっていませんが、チャートの動きとエントリーポイントがわかれば負けることはないそうです。資産形成を学んでおいてFXという投機に手を出すなんて!という思いも若干ありましたが、何事も挑戦だと思い、失敗したら次に活かせばいいと前向きに取り組んでいます。一緒に参加した仲間でも男性より主婦の方が多い印象です。こちらの結果はまたご報告できればと思います。

 2024年はこれらの挑戦が少しでも成果として現れるように頑張っていきます!では皆様良いお年をお迎えください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?