見出し画像

予約の難しい台湾の山籠りデトックス

9月初めの土日で台湾新竹の山奥にある、
大義山莊という私が5年ほど通っている気功の道場が運営する宿で、
ただひたすら酵素ドリンクを大量に飲んでは、
トイレを往復するというデトックス体験をしてきました。
宿便の他に胆嚢や肝臓にできた結石を排出する、
腸内洗浄よりもさらに本質的なこのデトックスが
あまりにも衝撃的な内容だったので、
色々な人にオススメしたく、このブログを書くことにしました。
ただし、一部食事中に読むには相応しくない部分もあるかと思うので、
そういう時間を避けて読むことをお勧めします。


台湾経営者の間で流行っているらしいデトックス

事の始まりは私の通っている気功の道場でした。
ここにはなぜかたくさんの経営者層の方が通っていて、
毎回瞑想の後の最近の学びなどをシェアする時間があるのです。
この時間に話して知ったのか、気功の合間の休憩でお茶を飲んでいる
時だったかは忘れましたが、ある経営者のクラスメイト2人と
そのうち1人の経営者の奥様が、健康のために毎月気功の授業を
1回休んで、1泊2日で約10万円(日本円)ぐらいする
デトックスに通っているというのです。
そんな高いのに行く人はいるのか?と聞くと、
1回に30人ぐらいの人が参加して、
たまに予約が取れず、参加を逃すこともあるらしいです。

で、どんなデトックスをやっているのかと聞いたら、
断食をし、ひたすら酵素ドリンクを飲んで、
一人1トイレで、出てきたもの(大便)をデトックス主催者の先生に
診てもらい、それによって次の酵素ドリンクを調整して、
また飲んで、出しての繰り返しをしているそうです。

参加している経営者の1人は過去に一度末期がんを経験し、
発見時にはステージ4だったこともあり、
そこから気功を始めて、がんを克服したのだけど、
健康を強化するためにこのデトックスを始めたとのこと。
もう一人の経営者の友人は彼と仲が良く、
出張が多い仕事柄、体調管理には気を遣っていて、
一度付き合いで参加したら、その効果が良かったので、
続けて一緒に参加しているとのこと。

気功の道場でやっているデトックススケジュール

それから1年ぐらいして、気功の道場でもデトックスを始めたというので、
うちのクラスでも話題になり、
仲の良いクラスメイト3人と参加してみることに。
気功の道場でやっているデトックスは
同じく1泊2日で以下のようなスケジュールで開催されていました。

前準備

  • デトックスの前日はカフェインの摂取を控える

  • デトックスの前日は辛いものを控える

  • 前日夜22時以降は何も食べない(水分はOK)

  • 当日朝は朝食抜き

1日目

12:00 宿に到着
    500ccペットボトルに100ccの酵素液と400ccの水を混ぜて
    一気に飲み干すこと4回繰り返し、
    計2000ccの希釈酵素液を飲み干す。
    その後体内のものを排出し切るまで、ひたすら歩き、
    尿意を感じたらトイレに駆け込む、を繰り返す。


その間の禁止事項

  • 座る

  • 本を読む

  • Youtube動画などを観る

  • 他の参加者とおしゃべりに興じる

  • ストレッチや運動をする

    ともかく最初の2000ccを飲んだ後は、それを排出し切るまで、
    ひたすら黙って自然の中を歩き、何も考えない。
    考えると、それが消化作用に影響するようです。


特別配合の酵素が入っていたペットボトル(中)特別配合の酵素希釈用の500ccカップ(右)
2000ccを飲み干した後に飲む野菜の濃縮酵素ドリンク(左)

2000cc 排泄完了後
2000ccの酵素希釈液を飲み干した後、腸内の栄養素を補うために
キャベツやにんじん、椎茸、朝鮮人参、なつめ、など、
漢方や野菜を濃縮した酵素ドリンクを1本飲む。

これが最高に濃縮されていて、酵素ドリンクを一口飲むごとに
水を飲んで薄めないと、口の中がドロドロに甘く、
漢方のような味が口に広がって落ち着かないのです😱

17:00 気功30分
18:00 酵素液100cc+リンゴジュース200cc(1回目)
    その後白湯を200ccを飲み干す
    30分間散歩、座るの禁止
19:00 デトックスの効果や人間の消化器官、
    結石についての講義
   (講義の内容は次の章で簡単に説明します)
20:00 酵素液100cc+リンゴジュース200cc(2回目)
    その後白湯を200ccを飲み干す
    30分間散歩、座るの禁止
20:30 濃縮酵素液を瓶まで半分飲む
21:00 エキストラバージンオリーブオイル200ccと
    絞りたてグレープフルーツジュース200ccを混ぜたものを
    一気に飲み干す。
    その後ホッカイロを1つもらい、部屋に戻り、
    ホッカイロを右胸下に当てたまま45分間右半身を下にして横になる
その間トイレに行った場合は再度45分を測り直し
その後2時間の水分摂取禁止

2日目

6:00 起床
    酵素液100cc+リンゴジュース200cc(3回目)
    その後白湯を200ccを飲み干す
    30分間散歩、座るの禁止
7:30 
残りの濃縮酵素ドリンクを飲み干す
8:00 
エキストラバージンオリーブオイル200ccと
    絞りたてグレープフルーツジュース200ccを混ぜたものを
    一気に飲み干す。
    その後ホッカイロを1つもらい、部屋に戻り、
    ホッカイロを右胸下に当てたまま45分間右半身を下にして横になる
その間トイレに行った場合は再度30分を測り直し
その後2時間の水分摂取禁止
9:30 
酵素液100cc+リンゴジュース200cc(4回目)
    その後白湯を200ccを飲み干す
    30分間散歩、座るの禁止
10:00 
朝食

粟(アワ)のおかゆを主食に消化に良いキャベツなどの葉物野菜や、
台湾の発酵食品である豆腐乳、湯葉の炒め物など、豊富なおかずが並ぶ。
私が今回朝食の席に着いた頃にはほとんどなくなり始めていた。



以上のようなスケジュールで、この1泊2日は結構忙しく、
何も食べていなくても水分でお腹いっぱい。
2日目の10時に出される朝食も、正直食べたくないというか、
食べない人もいます。

なぜこのデトックスをやるのか

この道場主催のデトックスも、クラスメイトが参加している
1回10万とはいかなくても、宿代も込みで1回3万円ほど。
毎回参加者が絶えず、今回9月頭の開催も
7月末あたりに最後の枠をなんとか予約した感じでした。

で、なぜこのデトックスが人気なのか、
冒頭にも書きましたが、普通の腸内洗浄のような一時的なものではなく、
胆嚢や肝臓にある結石までを排出してくれる
本質的な体質改善デトックスがポイントなんだと思いました。

以下授業のスライドをお見せしたいけど、
グロテスクなのと、撮影禁止だったので、
講義で学んだメモを共有します。

  • 小腸や大腸は免疫の70%を司ると言われている。

  • 肛門から管を入れて腸内を洗浄するような腸内洗浄は一時的に免疫を上げてくれるが、消化を促すための胆汁を分泌する胆嚢や肝臓に不具合があると再び便秘になったり、体調不良を繰り返す。

  • 肝臓は私たちの体に必要な蛋白の合成・栄養の貯蔵、有害物質の解毒・
    分解、食べ物の消化に必要な胆汁の合成・分泌の3つがあるが、
    肝臓に結石ができ、肝臓を走る血管が圧迫されたりすると、
    消化不良や、うつ病などを引き起こす。

  • 肝臓に胆石ができるのは普段からサラダ油やオメガ3の入った人間の体に合わない油を摂取したり、お酒や、喫煙、ストレスで負荷をかけるから

  • 人間の腸は長く、肉を消化するのに相応しくないのに、
    食べるから消化しきれずに、その塊が肝臓や腸に溜まり
    排泄されず結石になる

  • 漢方で有名な黃帝內經によると24時間と身体の部位が
    相対的に表された、何時に何をすると良いという十二時辰養生法がある。

  • このデトックスをすると結石が排出されて、健康になり、
    シミやシワが取れたりもする
    (実際にデトックスの先生は60歳ぐらいの年齢ですが、
     シミシワ一つ無く、20代前半のようなお肌です✨)

過去2回のデトックスの反応

私はこれまでに5月頭と9月の2回、このデトックスに参加しましたが、
1回目は一気に2000ccを飲み干すのに一苦労し、
オリーブオイルは油絵具を飲むような感覚でグロッキーになり、
2日目は相当げっそりしていました。
デトックスを指導してくださる先生によると、
私は胃が弱く、体内に相当湿気が溜まっていたせいで、
このような反応を起こすんだとか。

ちなみに体内の湿気は万病の素らしく、
道場にいる漢方の先生は体内の湿気には7つ種類があるから
気をつけて、と言っていました。

生搾りピンクグレープフルーツジュース200ccとエキストラバージンオリーブオイル200cc
これを右のカップに合わせて一気に飲み干す


そして今回2回目に参加した際は、前回のデトックスで改善されたせいか、
暑くて湿度の高い夏を日本で過ごしていたせいか、
あんなに辛かったオリーブオイルとグレープフルーツジュース400ccも
すんなりと飲み干せて、2日目もげっそりすることなく、
朝食を少し口にすることすらできました!
最初の2000ccを飲み干すのも1回目に比べて、すんなり飲めたし、
少しは体質改善されたのでしょうか。

参加者の反応それぞれ

一人一人、身体の状態や厳密な構造は異なるので、
それぞれこのデトックスに対する反応は違くて、
他の参加者のこれまでのデトックス経験を聞くのも面白いです。

普段からタピオカミルクティーなどのスタンドドリンクを飲む習慣のある
台湾人は、最初の2000ccをものともせずに飲み干すし、
胃が弱くて、と言って参加した30代ぐらいの女性も
私のようにげっそりしたり、途中オリーブオイルを飲むのが辛くて
夜中に吐いたりしていたようですが、
2日目、辛いながらも全てが終わった頃には、
毎朝起こるアレルギー反応が無くなった、と言っていました。

参加者の中には持病があってそれを改善しようと
毎月参加する人や、5回6回と参加する人も多くいました。

最後に

道場の主催するデトックスの先生は台湾を拠点に
フランス、ドイツ、ニュージランドと海外でもこのデトックスを
開催しているらしく、過去に日本でも開催したことがあるそうなので、
来年はぜひ日本にも!とお願いしてみました。
もし、このデトックスに興味がある方はお気軽にコメントください。
日本で開催することになったらご連絡します🙌

私も6回ぐらい参加したら、顔のシミ消えないかなぁ〜
なんて期待しているので、また来年あたり参加して、
before/afterを確かめてみたいなと思います😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?