見出し画像

実際どうなん!?


保育士になって1か月。

働いてみて感じたこと。


・保育士は楽しい
・覚えることが多すぎて、最初はパニックになる
・1週間で1日の流れは大体理解できるし、慣れる


自分の働くスタンスが確立していたおかげか、そこまでしんどさを感じなかったのが、正直なところ。


分かんないことは聞けばいいし、先輩に頼ればいい。

失敗しても、次ミスしなければ大丈夫。


現場に出れば、なんとかなる。


あとは、環境は変えられないから、自分の気の持ちようだなぁと。

1年目だろうと、言いたいことは言っていいと思う。

我慢する方が、違うなって思う。



あと、もちろん、暗い部分も見えるけど、暗い部分に関わるからしんどくなるんじゃないかなぁと。

自分の身は自分で守る。

自分一人で気負わなくていい。

相談相手は一人でもいいから作っておいた方がいい。



まさか自分が保育士になるとは思わなかったけど、なんだかんだ仕事楽しんでます!

5月も気づきがあったら書こうかな~🌱

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?