見出し画像

ゴールドETFを私の資産に加えたい!

どーもどーも。

私の資産にゴールドを加えたいと思っています。

株式と違う値動きの資産が欲しいな……と思っていたのですが、債券は何となく買う気になれなくて。笑

そこで見つけたゴールド!

メリットをまとめてみました!

ゴールドのメリット

・価値がゼロにならない
・有事に強い
・インフレに強い

価値がゼロにならない

株式、債券、紙幣は無価値になる可能性があります。

有事に強い

戦争、紛争、経済危機、オイルショックなどの不測の事態があるとき、世界のお金はゴールドに集まるようです。

インフレに強い

ゴールドは流通量が限られています。
逆に紙幣はどんどん刷られているので、刷られるだけ価値が下がっていってしまいます。

紙幣の価値が下がれば下がるほど、ゴールドの価値は上がる傾向があるようです。

※日本政府はインフレ率2%を目標に経済政策をしているため、銀行口座に入れてるだけでは、毎年2%価値を失っているということになります。

今は買い時?

正直ここ1~2年で爆上がりしてるので、買い時ではないと思う……。
流通量が限られてるってことは、全世界ETFみたいに時間が経てば上がるものって言う訳じゃないってことだよね?(あってる?)

とりあえずちょびっとだけ買ったんですけど、今後は4500円くらいになるまでは様子見かなと。

画像1

ちなみに、コロナショックで金売られてるけど、
株価が下がって信用取引してた人が現金が必要になったから金が売られたっていう感じらしい。

画像2

まとめ

早く買い増ししたいよ〜〜!笑
でも今は絶対買うべきじゃない!

がまんがまん……🙄

 

それではまた!

 

参考
両学長https://youtu.be/4Le_tunjkDY
ロジャーパパhttps://youtu.be/uvJwQ80B-fE

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?