見出し画像

日光でオススメのお店を二軒

日光のガイドブックを開けば、
天然かき氷屋さんがたくさん載っている。

どのお店に行こうか迷ったら、

『日光茶屋』に行ってみて。

写真だけ見れば、他のお店に比べて
日光茶屋さんの
かき氷はとてもシンプル。
でも、天然氷を味わうには
これくらいがいいと思う。

実際、日光茶屋の奥さんも

『氷を味わって欲しいと思うから、
シロップはシンプル』と
おっしゃっていた。

シロップは『甘露』がイチオシ。 
息子、夫、私も甘露が一番だなって
思ったくらい。
39度の熱を出した翌日に食べたい。
店主も
『甘露が一番、氷を味わえると思います!
私も一番オススメです!』と、
嬉しそうに話しくれた。

温暖化の影響で、
年々天然氷を作るのが
難しくなっているそう。

いつ、『幻』になってもおかしくない。

当然お値段はぐんぐん上がり、
10年前に比べて三倍になったと。

『かき氷に1000円だなんて、
ごめんなさいね』
と、店主は言っていたけど、
天然氷を作る作業を聞けば

『1000円って、、安すぎません?』
と思う。

お金をいくら積んでも、食べられなくなる日がくるのかなー

孫にも食べさせたいんじゃが。
と、思う。


もう一軒ご紹介!

リッツ・カールトン日光から
徒歩3分。 

鮨くろさき。

太陽のような奥さんと、
ザ職人の旦那様。

お寿司屋さんだけど、
緊張しないで食べられる。
座敷もあって、子連れも大丈夫。

友達の家に遊びに行ったかのような
居心地のよさ。

奥さんの接客が、
リラックスさせてくれるんだと思う。

接客ホスピタリティー世界大会があったら、
鮨くろさきの奥さんは
間違いなく日本代表だと思う。

穴子の握り、ぜひ食べてみて。


そうそう、奥さんが、

『日光の一番のオススメは夏!
日中は太陽が近い分、
日差しは強いけど、
日陰に入ると風がすーっと抜けてね!
気持ちいいの!
だから、夏にまた来て!
夏は星がすごいの!
天の川見られるよ!
もう絶対に夏にまた来て!』

だそう。

人が何かをオススメする姿って
本当に好き。

夏にまた行くぞー

この記事が参加している募集

#おいしいお店

17,868件

#夏の思い出

26,861件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?