フラッグポール(残り365日)

明日から仕事を再開する。ということで今日新しいビザをとりに国境へ行く。
どっかいい感じのところに旅行をして帰ってくるときにという案もあるけれどもそう上手くスケジュールが組めるわけでもない。なので単純にアメリカとの国境まで行って、ちょっとアメリカ入ってすぐにカナダに戻ってくる、そしてその際入国時に新しいビザを発行してもらう。これをフラッグポールという。

カナダとアメリカの国境が北緯49度の線で切られている関係で、バンクーバーから南下したデルタ市の下にちょっとだけアメリカがある。ここまでなんと電車とバスで行ける。このアメリカに住んでる人たちはすごく不便だろうなぁ(という勝手な印象)

ここ。
Point Roberts - Boundary Bay Border Crossing


そんなこんなで国境についた私は、「フラッグポールしに来たんだけどどうすればいい?日本人でいまカナダに住んでてそのままカナダに戻るよ!」とここに来る直前に寄ってきたIKEAのクリスマスクッキーの缶(なかなか大きい)を抱えてオフィスのいかついお兄さん型に質問。

なんでクッキー缶を持っているのか全員が気になるようで笑ってた。アメリカまで歩いて行って入国サイドの彼から黄色い紙をもらってもう一度ここに来てと言われた。

オッケー!ありがと!と言葉を残し、アメリカまで散歩した。

この白線が国境

アメリカとカナダの国境

アメリカの入国審査官から、ここまでくる必要ないからカナダ戻っていいよと言われ散歩は即終了。

カナダの入国審査官さんは日本大好き。日本人の友人からお土産に本みりんもらったんだって興奮してた。推せる。

そしてオフィスに戻ってきたらさっきまで誰もいなかったのに急に騒がしい。待ってる人がそんなにいるわけでもないのに。これが国境かぁ、、、という気持ちで待つこと1時間。(こんなに待つことになるとは5分前の私は想像もしていなかった。)

無事にビザも発行されて帰宅。

ああ、有効期限は2024/2/3。本当にあと1年なんだなぁ。

こっちに住んでる友達たちとの別れが来てしまうことも複雑な気持ちだ。大丈夫、なんとかなるだろう。

あと1年、よろしくカナダ。

滞在残り365日


アメリカ側からの国境の石
カナダ側からの国境の石

フラッグポール今後する人の参考にならないかもしれないけどなったら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?