見出し画像

自分にちょうどいい片づけ方を考える

「まだ大丈夫」
「また使うかも……」


そう思っていた今年の3月。ぎちぎちにつまった本棚に書類を入れた瞬間、ざぁーーという音がして書類の雪崩が起きた。

いつかはと思っていたけど、やっぱり。よく見ると本棚の周りもモノが溢れかえって大変な状態。重い腰をあげて片付けを始めました。

でも、正直片付けは苦手です。
今まで片付けの本を買って試してもダイエットと同じでいつの間にかリバウンド。そして気づけば片づけの本も買わなくなっていました。

こんな私でもミニマリストになったらすっきりした気分で過ごせるだろうなと憧れたこともあります。でも年々捨ててはダメな書類はふえていくものです。みなさんもありませんか?

「これは捨てないでください」と書いてある書類。私はデータ化できるものはデータ化してムリに減らすのはあきらめました。その代わり「モノを捨てるきっかけをたくさん作る」ことにしたのです。

たとえば

・1日寝る前5分、1ヶ所を片付ける
・1日1つモノを捨てる
・収納スペースには常にモノが入るスペースを作る
(今までパンパンだった)

すると少しずつすっきりしてきました。1ヶ所がきれいになるとその周りの汚いところが目立つので余計に片づけがはかどります。

今まで押し込むようにいれていた本が本棚にスッと本が入ったとき。本棚にスペースができて本が横向きになっているのをみたとき。あ!きれいになってる!と実感しました。(どんだけものつめ込んでたんだって感じですよね)

「すぐに痩せるダイエットはすぐにリバウンドする」って言われるように片づけも片づける習慣を身につけた方がリバウンドをせずにすみそうだなと思う今日この頃です。

デテ



追伸
最近ネコの甥っ子は人間の甥っ子に興味津々です。





最後までお読みいただきありがとうございます。これからもたくさんの人がクスッと笑顔になれるお土産品をつくっていきたいです。サポートしていただけたら嬉しいです。