見出し画像

スーちゃんの幼稚園面接

【チャンさん年中、スーちゃん2歳の頃】


11月1日、幼稚園面接の日。

泣きじゃくって、心を閉ざしたスーちゃん。

手を変え品を変えの園長先生からの質問にも背を向けて、完璧にスルー。

(母、苦笑い。)


けれどこの言葉に、スーちゃんの心が動いた。

「そうだ!おにいちゃん!なんてよんでるの?」

すると、独り言の様に小さな声で、でも確かに、

『チャン…』

「そうか、チャンって呼んでるんだね。教えてくれてありがとう。」


”おにいちゃん”という響きに、心がほどけて園長先生の方を見つめたスーちゃん。

兄の存在は、スーちゃんの中でしっかりと根付いて安心感を与えているんだなぁと実感。

思いがけないところで兄弟の絆を感じた瞬間だった。


兄弟枠ということもあり、無事に合格したスーちゃん。

たのむぜチャン兄貴!


#日記 #エッセイ #こども #家族 #2歳児 #育児 #幼稚園面接 #兄弟愛







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?