カナヘビ。パセリ大作戦!

【チャンさん年長、スーちゃん年少の頃】


どうしても、パセリ そだてたい!

チャンさんが懇願する。


ホームセンターでゲットしたパセリの苗を、慣れた手つきで植え付けるチャンさん。

『こうやってね、さかさまにして やるんだよ 』と、いっちょ前にスーちゃんに伝授している。


そして間もなく日が暮れて・・・

庭を覗き込み『ちょうちょ、たまご うんだかなぁ』とつぶやく。


さすがに、まだっしょ。。。


そう。チャンさんの目的はパセリそのものではなく、蝶々の幼虫・アオムシ


この春にわが家にやって来たカナヘビは、やたらとチャンさんに懐いていて、チャンさんの手から直接ごはんを食べるらしい。

それが嬉しくてたまらないチャンさんは、おばあちゃんの情報を元にパセリを栽培し始めたわけで。


なんと深い、カナヘビ愛。


毎日バッタやクモを公園へ探しに行くのも結構大変なので、本当にそうなったらちょっと楽だなぁ、と打算的な私(笑)


パセリ大作戦、成功しますように!!


ちなみに私は、基本的に虫も爬虫類も触れやしない。

(チャンさんに鍛えられて、赤ちゃんバッタまでは捕まえられる様になったけど、大きいバッタとは目が合うので無理!)

息子の趣味に付き合うと、毎回汗だくで正直ちょっとばかりしんどい。

けれど、夢中になって嬉しそうにしているチャンさんの横顔はいくらでも見ていられる。


#日記 #エッセイ #こども #家族 #育児 #男の子 #幼稚園児 #チャンさん年長 #カナヘビ #親バカ #息子




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?