見出し画像

意外と伝わらないということ

9月くらいから寒暖差の激しい日が増えて、
今はもう冬のような日々。

毎年この時期はメンタルが落ちやすい。
でも、今年はなんとなくいつもと違うような気がする。

ストレスチェックで初めて受けた高ストレス認定

思い当たる節はありすぎるほどにある。
今年の4月から新しいチームに配属になった。
こぢんまりとした小さなチーム。
私の仕事に興味がなさそうな上司と
言ってることがころころと変わる上司
何を考えてるかわからない先輩に
仕事を押し付けてくる先輩
全員一回りは歳上で、男性。

細々したものだけど
業務の半分以上を主担当として担っている。

初めての異変は原因不明の湿疹だった。
それが段々大きくなり、1ヶ月治らなかった。
ストレスによるものだと、出社停止を余儀なくされた。
それからコロナになり、勤務停止。
業務中に転んで怪我をしたこともあったが、
その時も上司は興味がなさそうだった。

そして、今を迎えた。

実はストレスチェック前から
泣きながら仕事をしていたり、4時間睡眠だったり、休職を考えていたりした。

ストレスチェックの結果を受けて、真面目に休職について調べて、面談希望も出した。
でも、費用や復職、転職を考えるとやっぱり踏み出せず、産業医からのメールに返信できないまま。

そんな時に迎えた評価面談で
「繁忙期じゃない時は余裕がありそうだから
業務調整をしてみようか」
と言われた。

確かに私がメンタル落ちてる理由は業務量より環境だけど、こんなにも伝わらないものなんだなと思った。

その上司とは席が近いので、「余裕がある」と見られるのが怖くて出社を控えてもいる。

休職か、退職か、悩みどころだなあ。
いっそ人間をやめたいところ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?