見出し画像

名もなき薩摩芋のお弁当 [日記と短歌]24,2,21


薩摩芋も馬鈴薯なくただ春のスープとなった地上のすべて/夏野ネコ


私の普段の主食。
朝はオートミール、昼のお弁当はストックの炊き込みご飯、とおおむね決まっているのですが、最近ここにとつじょ脚光を浴びたのがサツマイモです。

きっかけは些細なことでした。貰い物のサツマイモを蒸したまではいいものの、ハタと立ち止まってしまったのです。これはちょっと食べ切れるかと。
なので急遽お昼のお弁当の主食担当であるストックの炊き込みご飯を、いっときサツマイモに変えてみたのでした。

食べ方は至って簡単。
厚揚げと、白菜や玉葱などあり合わせの野菜、それに白滝でつくったすき焼き風味の煮物。そこに蒸したサツマイモを投下し、密封ランチポットへINするだけです。めっちゃ雑、我ながら信じ難く雑。でもおいしい。
味の構成としては肉じゃが、その肉抜き&サツマイモ置き換えです。って「肉」でも「じゃが」でもないじゃん!

以前炊き込みご飯のお話をしたとき、私にとって炊き込みご飯はカロリーメイトだ、と書きました。この肉抜きさつまいも肉じゃが(なんたる矛盾…)もおなじくで、まだどこか料理を栄養素と割りきってるところがあるのかもしれません。

まぁでも美味しいので正義です。
思った以上によいですよ、肉抜きサツマイモ肉じゃが!
今度は緊急措置じゃなくコレ用にちゃんと作ってみようかな…そしてちゃんとした名前をつけてあげたい。

この記事が参加している募集

今日の短歌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?