見出し画像

しないこと・やめることを選んでみる


こんばんは!なつみです😊


美容が好きだと、例えばそろそろエイジングケアのために効果がありそうな濃厚なクリーム塗ろう!とか、体に良いからこれ食べなきゃ!とか思うことありませんか?(私はあります😂)


実はつい最近もあって、私はホルモンバランスの影響が肌に出やすいので、肌が敏感になっている時は守りのスキンケアを心がけていたはずなのですが、ついつい時期を考えずに、新しい普段使っていたものよりもリッチなフェイスマスクや美容液、クリームを使って栄養を与えまくっていたところ、やっぱりニキビができてしまいました…。


顎には、ポツンと大きめの大人ニキビができ、おでこはポツポツと白ニキビが😱

毎日使い続けなければ効果がないから、と思って使い続けていましたが、ちゃんと自分の肌は分かっているのだなーっと分かった出来事でした。

その後すぐに普段使っていたシンプルなケアに戻したのは言うまでもありません🤫笑


どうしても自分の肌を良くしたいと思うと、攻めのスキンケアをしたくなりますが、やっぱり自分の肌に合ったものでしっかり守って、時には引き算したり、あえて使わない・使うのをやめるという選択をすることも必要ですね!


これって、インナーケアにも通じるところがあって、確かに美容や健康に良い食べ物や栄養素を教えてもらい、食事にそれを取り入れるのは素晴らしいことです✨

ただ、ひたすら同じ栄養素ばかり取っていたり、好きなものばっかり食べているのも、栄養が偏ってしまうので、肌と同じように与えすぎないことも大切です。

結果的にストレスが溜まってしまったり、その反動で高カロリーのものや、身体に良くないものを一気に摂取してしまったり、食生活の乱れが再び起こってしまったら、せっかくインナーケアに意識を向けられているのに、悲しいですからね😭


肌も体も、今本当に必要なものを見分けて、綺麗を作っていきましょう♡



*為になるツイート*

VOCEの記事でも、ニキビケアの“やめてみた”の記事があったのでシェア♪1ヶ月どのようなスキンケアをして、写真で経過も載ってて分かりやすい!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?