見出し画像

食べることも食べている瞬間も楽しむ

こんばんは😊


前に少し話しましたが、先日からインナービューティーカウンセラーの養成講座が始まりました✨


いっぱい学ぶことがあって、脳みそフル稼働でしたが、自分が興味のある事を学べて楽しいです!


1回目の講座を受けてから、2週間程経過し、元々私はお腹を壊しやすかったのですが、気づいたらこの2週間はお腹を壊してない!!とても嬉しい変化です😭


この2週間で私が特に意識したことは、「食べる行為そのもの」に意識を向けること🍴今まで食べることが好きな私は、今日は何食べようかな〜っと考えることはしていても、食べる行為自体に意識がなかなか向いていなかったので、教えて頂いた、下記の3つに気をつけながら、食べることを変えていきました!


1. よく噛んで食べる


私がお腹を壊しやすかった原因の1つが、自分の胃袋のキャバを超えて、食べすぎてしまうことでした。

よく噛むことを意識し(さらに余裕があったら、1口30回噛むことを意識)、早食いにならないように、ゆっくり食べることに意識を向けたところ、自然と食べすぎる事は減りました。


2. 心から本当に食べたいものかを自分自身に聞く


お腹が空いていると、つい手軽に食べれるものに手が伸びがちですが、本当に今食べたいものかを自分自身に問いかけて、食事を選ぶようになりました。

その時本当に食べたいものなら、無理せずに揚げものや甘いものも頂いてますが、それはただ一瞬だけの食べたい気持ちなのか、それとも心から食べたいものなのかを考えて、食べるものを選ぶようになりました。答えが出ない場合は、1年後の自分が、それを食べて感謝できるかを考えて、食べるものを決めてます!

私の場合は、友達とのご飯では、あまり気にせずに食べていますが、自宅では食べ物と調理法に気をつけながら、食事を作っています。


3.食べ物と食べることに集中する


こちらは私もまだまだ改善の余地ありです😅

食べている最中についついテレビを見たり、携帯を触ったりしてしまうのですが、最初の数分間は食べ物と食べることに集中することを意識しました。

集中しているときほど、お料理や食材の味をしっかり感じることができて、満足度が上がるので、これから徐々にこの食事に集中する時間を増やしていきたいと思います!


食べることも好きだけど、食べている瞬間も好きになって、1回1回の食事を楽しめたら最高ですよね♪

さらにそれが自分の綺麗に繋がるなんて…😍


食事を楽しんで、食べている瞬間も楽しんで、綺麗になることをさらに楽しんでいきたいです!


そして、写真のようなデザートを美味しく頂くこともあります😋🍰デザートの見た目も美しいと、満足感もあって、さらに美味しく食べられて気分上がりますよね〜!


それではまた👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?