見出し画像

初心者の筋トレ♪続ける方法 〜仕事と人生を全力で楽しむ体力づくり〜07


こんにちは!
全力人生アンバサダーのなつむです!


毎日お届けしています、
筋トレのお話。


今日は 続ける方法!の
お話です!!



三日坊主~~~!!!


昨日に続いて同じ文句から入ります。

筋トレ、やる気になった。
それはいいけど!

どうやって続ければ!?!?

って、なること、
ありますよね。


今日は、続ける方法について
いろいろ、
考えてみたいなぁと思います。



ジムに通う!


一番最初に書くのは、
実は自分が
やったことのない、
方法です 笑

(ないんかーーーーい!!笑)



強制力を使う!!!

という意味では最強です。


ジムに通う
時間やお金が
捻出できて、

うまく通えそうな場所に
ジムがあるなら

すご~く
いいと思います!!


トレーナーさんで

あぁ、
この人いいなぁ

という方が
いらっしゃると

より、

通うのも
楽しく
なっていきますね~~。



巻き込んでもらえる誰かを探す


一緒に体を動かす仲間が
いると、
心強いですね~~

私が、
スパルタンチームに
身をおいているのは
これに
あたります。


スパルタンレースの時
「だけ」
会う、

普段は
それぞれで
体、鍛えてね~~~♪

という

超!!
緩やか!!!

なチームでは
ありますが、


もう、
あるのとないのとでは
大違い!!!です。

うちのチームの
キャップが言ってました。

他のチームの方からね。
聞かれるんですけど、
困るんですよ。

何って。


「あ、チームでは普段、
 どんなトレーニングを
 なさっているんですか?」


・・・・

チームで集まって
トレーニングをしないので、
答えがありません 笑笑笑笑笑笑


スパルタンレースの
チームの中には、

日々のトレーニングから
支え合っていらっしゃる
チームさんも

たくさんあられます。


と言うか、むしろ、普通は、

「一緒にトレーニングしましょう、 
 そして、
 一緒にレースに出ましょう」

ということみたいで、
一緒にトレーニングされている方々、

多いです。





誰かを巻き込む


巻き込んでくれる、
どなたかがいたら、
巻き込まれればいいのだけれど。



そんな、仲間、
なかなか~~~
人がいない~~~~~

という方!!!!


いい方法があります!



自分が渦を巻く~~~~~~!!!


そうです。

誰かが巻いてくれる、
渦に巻かれるのではなくて!


自分が、渦を巻く。



自分から、
人に声をかける。

自分が、
人を募る。

自分が、人を集める。


そっち側になってみても
いいかもしれません。


私なんかが渦を巻いたって
集まってくれる人なんて
いないわ。

って思うのかもしれないですが。


意外と、待ってる人がいますよ~。

やってみよう!


(私は、登山に行ったり
 トレランに行くのに
 人を巻き込んでいます)



カレンダーに丸をつける


コツコツやるのがお好きな方に。

カレンダーに、
筋トレできたら、丸~~!って

付けてあげましょう。


丸をつけるの、
面白いですよね。

嬉しいですね。


丸が続くと、
嬉しいですね。


えーと、ちなみに
私は
「丸をつけるのが面倒」
で、

続かない人です ええ。 どーーーん。




続かないことを気にしない


三日坊主でいいじゃないですか。

なんなら、
一日坊主でもいいじゃないですか。


あ、やろう、って思ったら、
その日始めて、
その日やめれば、
いいじゃないですか。


続いたらいいなって思ったら、

今日もやればいいじゃないですか。

明日もやればいいじゃないですか。


やらなかったら
やらなかったで、

いいじゃないですか。


筋トレする理由がなくて、
筋トレでなりたい姿もなくて
やる時間も用意できなくて


それだと、

どうやっても、
続かないかもしれないですが。


筋トレする理由があって
筋トレでなりたい姿があって
やる時間をちょっと用意して、

だと、

やってもいいし
止めてもいいし
やってもいいし
やめてもいいし

また思い出したように
始めればいいし


大丈夫。

そういうことを繰り返しているうちに

ちょっとずつ
やる自分になる~~~。


ん。
これ、
なんか、

ちゃんとした考え方や
やり方が

あったような気がする。


思い出せないから、
仕方ない!



まとめ


ジムに通う。

巻き込んでもらえる誰かを探す。

誰かを巻き込む。

カレンダーに丸をつける。

続かないことを気にしない。

いろいろ書いてみました!


何かヒントになることが、
あったらいいなーーーと思います!




今日は、このあたりでーーーー!!!


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?